QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
超久しぶりの投稿です。
製作そのものも少しお休みしていました。
作りたい気持ちはあったんですけど、なんとなーくスイッチが入らなくてw
他のことに夢中になってただけなので、悪いことじゃないんですけどw

急に思い立って、粘土でクッキー作りました。
粘土と転写の相性を考えつつです。

数パターンの転写実験を行いましたが、これが一番マシでした。
表面を歯ブラシで凸凹にしているせいで、転写がうまくいかないんですよね…。
転写シールだとクッキリいくのですが、クッキリしすぎて質感が損なわれてしまうし…。
1_20141019215601194.jpg


これまでにいろんなものに転写する実験をこのブログで記事にしてきましたが、実はまだこれだ!という方法が見つかっていないのです。
小さな成功はそれなりに積み重なってはいるのですが、毎回モヤモヤが残っています。
数か月前に購入した新たな実験材料にも手をつけてない状態です。

とりあえず、オーブン粘土用のオーブンが欲しいです。

2014/10/19 22:03 ■粘土 TB(0) CM(0)
前回、大きめのシャルロッテをスカルピーで作って、さぁオーブン粘土で本番だ!

…の予定だったんですけど、ぶっつけ本番でサイズダウンさせる自信がなかったので、もう一度スカルピーで練習。

けっこう小さいよ!がんばったよ!
前回の身長35mmの子と今回制作した500円玉に乗っちゃう子!
2_20140215211908514.png

もちろん焼いてません。
使い回ししまくりのスカルピーの玉です。

今回は、ちょっと粘土用の型紙みたいのを先に作って、それをもとに成型してみました。
まー、ないよりはマシですが、立体用の型紙自体作ったことなかったので、微調整はどうしても必要でした。
全体のバランスはとりやすくなったかなー。
型紙の作り方も研究してみます。


もちろん指乗りサイズです★
(あれ、なんかしょんぼりしてる・・・?)
この顔のサイズはたぶん自作歴代1位を誇ります。ちっこいです。
1_20140215211906f2c.png

顔の大きさはクマの半分くらいです。
ということは、熊はもっとサイズダウンできるということか・・・。
4_20140206030945d9a.jpg


ちなみに、シャルロッテのヒラヒラしてるやつは手ですか?
あと、顔の横についてるピンクのやつは耳ですか?

        
2014/02/15 21:31 ■粘土 TB(0) CM(0)
いえね、アニメのキャラなのは分かってるんですけど、ストーリーはおろか、タイトルさえもよく分かってないんですけどね。



シャルロッテ(名前も昨日知った)の可愛さがドストライクすぎて・・・orz
シャルロッテグッズ欲しいなーなんて思って検索しみたら高っ!?

5000円超え?!

無理無理~★




「なければ作れ」がモットーな私なので、「買えないなら作れ」も当たり前です。
オーブン粘土もたくさん買ったし、作ろう作ろう!

でも、熊くらいしか作ったことないので出来るかどうか不安。
オーブン粘土高いから、失敗したくない。

というわけで、いつものスカルピー。

作ってみたよ!(焼いてないけど)
アップ恥ずかしいけど、自分的には思ったより良くできた!
高さは約35mmってところ。本番はもっと小さくしたい。
1_201402142253363ce.png

やっぱりあれだね、考えてる暇あったら手を動かした方がいいね。
成形の仕方が少しずつだけど分かってきた気がする♪
スカルピー購入してほんとよかった!
一番合ってる素材だぁ♪

さ、次はオーブン粘土で本番です!!
がんばるぞー!




2_20140214225936b64.pngそうそう、金太郎飴制作用に、スライサーを買いました!
【楽天】スカルピー粘土用カッター スーパースライサー

詳しいレビューはまた別の記事でする予定ですが、このシャルロッテを作るにあたり、ちょっと使ってみたんです。

すっげぇ捗りました!
たかが細長いスライサーと思ってましたが、一発で直線、曲線がスパッと切れることがこんなにも作業にプラスだとは・・・!

しいて言えば、曲線用スライサーがもう少し曲がってくれたらもっとよかったかな。

でも、買って大正解でした★




        


2014/02/14 23:12 ■粘土 TB(0) CM(0)
ちょっともうね、どれだけ「fufu*」好きやねんってくらい記事にしてますけど、ぶっちゃけ、私自身が行き詰っているときほど「fufu*」頼りになるんです・・・orz

さてさて、前回の記事でネタ不足と書いてたんですけど、あの記事を書いたあとに行き詰ってたことが1つクリアしまして、めでたく完成しました♪

「切羽詰まったほうがいい仕事するね♪」と昔の上司に言われたことを思い出しました。
そんときは殺意を覚えましたけどね。切羽詰まりまくりでしたから。

褒められて伸びるタイプだと信じてます。


本題。

少し前にfufu*のあかねちゃんから羊毛フェルトのくまさんを頂きました♪これねこれ。
3_20140123003507f58.jpg


これを頂く前に、ブログ等でこのくまちゃんは目にしてたので、勝手にデジタル化してたのがこれ。
レジン作品にも使わせてもらってます。
くまごろう


そんでもってここ数日行き詰まってたのが粘土版くま。
耳が納得いかなくて唸ってました・・・。
くまはね、LINEのブラウン制作時でもかなり苦労したんです…。
未だに、これだ!っていう作り方は見つけられてません。


練習はスカルピー。
2cm球くらいのスカルピー(使い回し)でイメージを湧かせてます。
(作っては潰し、作っては潰しで焼いてないので、この玉だけで20種類くらいは作ってると思いますw だから埃が・・・)
以前は、練習用には油粘土を使ってたんですけど、ベタベタしまくるのでスカルピーに移行してます。
1_2014020603094289e.jpg



耳がネズミに見えます。耳って奥が深い。
理想は、”後から耳をつける”ではなく、1つの塊から顔と耳を作り出したいんですけど、できませんでした。
にゃきーん先生はつまむだけで出来たんですけどね。
▲耳か●耳かの違いはでかいです・・・。

この時点では、口は筋彫りの予定でした。ガタガタだけど><;
目もほっぺも大きすぎる。



んで、最終的に出来たのがコチラ!
オーブン粘土FIMOでくまくん完成!
なんの変哲のない耳に見えますが、これでもいろいろ考えた結果なんです。
肌荒れは、口に苦労してたときの傷跡です。(結局、口も粘土でいきました!)
(二スぬりゃ多少は隠せるからいいのです!)
3_201402060309439d8.jpg


もちろん指乗りサイズ!
4_20140206030945d9a.jpg


顔の形、耳の形(←まだいう)、口をもっと細くとか、いろいろ課題はありますが、まずは満足です♪

もちろんあかねちゃんに渡すので、喜んでくれると嬉しいです♪♪
(追伸:勝手にデジタル化、粘土化してごめん。)

  
2014/02/06 03:34 ■粘土 TB(0) CM(0)
が、がんばった・・・(*_*)
最初はローマ字3文字の単語の金太郎飴を作ろうと思ってたけど、1文字目で力尽きた。
しんどすぎて途中経過の写真はゼロ。
けど、ほんと頑張った・・・。

直径4mmです…。立派な「R」です!!!
ベースは2cmで作成し、それを4mmまで伸ばしてカット。
青縁の厚みが均等じゃないのは、その時点ですでにもう力尽きていたため。
完全に見て見ぬふりしました。
2_201402040041578bf.jpg

そしてお気づきでしょうか。
私は「R」を作ったはずなのに、なぜか「P」が存在してることに・・・。
「R」の伸ばすところが途中まで出てきてくれなかったんです・・・。
超焦りましたよ・・・!最後まで出てこなかったらどうしようかとw
Pとか使い道なさすぎだし・・・!
出てきてくれてホッとしました・・・。しかもけっこうキレイ!
縫い針もとても大きく見えます・・・。

3_20140204004158bff.jpg

FIMOで文字の金太郎飴の作り方が全くわからなくて、迷いながらの制作でしたが、少し感覚が掴めた気がします。
綿密な計画が必要なことも分かりました・・・。
そして新たなネタも思いつきました★

2mmくらいまで伸ばしても文字って見えるんかなぁ?
今回作ったRはあくまでも練習用で使い道はないので焼かずにつぶすので(涙)、どこまで伸ばせるかの実験ができたらしときます。


というか、いっとき作りたくない(ーー;)


そして、スライサーは高いだけのことはあるのだろうか??
      
2014/02/04 01:11 ■粘土 TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



