QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
いつだったか、日立製のHD 2TBが突然お亡くなりになりました。
(´・ω:;.:  (´:;….::;.:. :::;.. …..

その時の喪失感といったら・・・もぅ・・・。

2件のデータ復旧業者に頼んでみたんですけど、まぁうん、いろいろ考えた結果、復旧は断念することに。

痛いんだけど、痛いんだけどさ。

これもいい機会なのかなぁって。
所有しているHDは10個以上、飛んだのは一番大事なHD。(趣味用)

・・・・なんだけど、

そこまでお金かけてまでして救出したいもの?(←これからのことにお金使うほうが有意義かな)
これからの人生にそんなにも必要なデータ?(←必要なものもあるけど、代替は利くかな)

溜まりまくって整理できていなかったデータを神様が一掃(一掃ではないけど)してくれたと思うことに!
「断捨離」や「ときめきの魔法」でもパソコンデータだけはなかなかスッキリさせることができなかったからなぁ。

そんなわけで、所有している他のパソコンやHDの点検・調整を始めました。

HDは、極力新品交換。データは2箇所以上に保存。(ゆくゆくはRAID組むかな)
2TBだとまた飛んだときのダメージがでかいので、今回は1TBを複数購入。


価格.comのレビュー(→ST1000DM003 [1TB SATA600 7200] のユーザーレビュー・評価)を読んでたら、同じように日立製のHDに泣かされた人が数人いることに失笑。
ベンチマークや耐久性はまだわからないけど、静かなのは確か。
さらに、追加購入する予定です。

見た目重視で購入した、センチュリーの「裸族のお立ち台 USB3.0&eSATA CROSEU3S」もスタイリッシュ。
しいていえば、電源コードが黒なのが残念。

さぁ、時間があるうちに、ちゃっちゃがんばろう!


作業経過
(1)メインPCのシステムドライブHDを新品交換
(2)Windows XP SP2インストール
(3)Framework1.1インストール
(4)DaemonTools Liteインストール
(5)XP SP3 iso ダウンロード&インストール
(6)Framework4インストール←今ここ。
2013/06/12 18:32 ■パソコン TB(0) CM(0)
ちょっとだけ自己紹介。
えと、このブログは主にハンドクラフト関連を書いているのですが、私、本来は「PCオタク」の人間です。

ソフトよりのオタクでハードは苦手です。
(でも、所持してるPCは二桁です★)

・UNIX/Linux(FreeBSDとCentOSが好き)
・HTML、CSS、Ajax・・・(HTML5は無理)
・Perl、PHP、SQL・・・(Javaは挫折)
・Phootshop、Illustrator(動画編集はできない)

アニメはほとんど見ないけど、ニコニコ動画は大好きです。


本題。

デュアルディスプレイとか、トリプルディスプレイとかされている方もいらっしゃると思うんですけど、たまに、ウィンドウが飛んでいきませんか?

表示はされてんだけど、ディスプレイの枠外に表示されてるから、実際見れてないっていう。

どうしようもないんですよね、これって。
再起動しても無駄。



治し方をいつも忘れるんで、自分のためにもメモ。

①タスクバーで、表示したい(消えた)ウィンドウのボタンをクリックし、ボタンがへこんだ状態にする。
(アクティブにするということ。)

②その状態で、「Alt+Space」。同時押しです。
(アクティブウィンドウのショートカットメニューが表示される)

③そしたら、「M」を押す。
(ウィンドウが移動状態になる)

④任意のカーソル移動キーを1回押せば、マウスポインタがウィンドウのタイトルバーの中央に移動するので、後はマウスを動かすことでウィンドウを移動できるようになる。





PCネタ絡みでおすすめの物を。


★リングマウス 指輪の形のワイヤレスマウス 指マウス★

私、寝る前とか、布団に入った状態でノートパソコン触ることが多いんですが、特にこの季節、布団から手を出して、マウス操作するのがほんとに地獄で・・・。(末端冷え性)

んで、正直ネタ半分で、これ買ってみたんです。

少しだけ、通常もマウスと操作がちがう(左クリックの仕方)んですけど、もうね、予想以上に使える子でした。布団の中で・・・とはいえないけど、布団から出るか出ないかっていうところで操作できるので、末端冷え性には本当にありがたい品でした♪

通常のマウスは、机の上で操作するので、必然的に前かがみになると思うんですが、このリングマウスだと、チェアーをロッキングさせた状態で超まったりしながらネットサーフィンできます。

あとは、仕事関係で、先方にPCディスプレイを見せながら説明をするときに、このリングマウスだと、どんな角度からでも操作できるので便利でした。(私物持込ですけどね・・・・)

あ、でもでも、これでIllustratorやゲームを操作しようとかは無理ですよ!!!?
そんな繊細な操作はきちんとマウスでやってください><;


あと心配なのが、耐久性。
いまんとこ、半年は使えてますが・・・、この手の商品はそのへんが不安ですねぇ。

2013/01/18 00:03 ■パソコン TB(0) CM(0)
普通にPC触ってたら・・・


パンッ

え??

あれ、画面固まった?



と、とりあえず強制終了してみようか。

プシューン・・・・(終了の音)

シュイイイイン(開始の音)


ディスプレイに何も映りやしねぇ・・・orz


しかもなんか飛び散ってるやん!!!
コンデンサですか、そーですか。

どうするどうする?

たぶん、グラボだよね。最近ちょっと挙動おかしかったもんね。
買い直す?
でも本当にグラボ?
マザボとか、電源の可能性もあるよ?
どうする?

正直、ハードは苦手だ。
物理は得意だが、電気は苦手だ。
コンデンサの付け替えとかできないよ。


あ、グラボのストックあったはず。
ゴソゴソ。
コネクタちげぇ・・・。


でもさでもさ、PCこれ以外に複数台あるよね。
(今かいてるPCだって別PCよ?)
実際そのメインで使ってるPCいるの?
お金かけてまでして復活させる必要ある?
これもまた運命ってやつかも?
そんなにいい性能でもないでしょう?


と、とりあえず、27インチ液晶に使ってないPCでもつないでおこうか。
あれ、これメインPCとメモリ一緒か。→メモリ増設
あれ、これ使ってないグラボ乗るじゃん。→グラボ増設

あれ、もしかして、これメインPCよりも若干性能あがったんじゃね?
怪我の功名ってやつ?


以上、独りごとでした。


※とにもかくにも、HDが逝ってなくてまじでよかった。
2012/10/28 05:07 ■パソコン TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



