QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
久しぶりにTEPRAを引っ張り出してきました~★

木製チェスト14段のラべリングです。
透明×黒文字のラベルを使用。(白文字じゃ見にくいため)

Illustratorで全部まとめて印刷して、40mmおきに手切りでカット。
(一気に印刷することで無駄な余白カットを極力減らせるので)
3_20140902005658798.jpg

各引き出しの右上にペタリ。
2_20140902005655aab.jpg

透明シールだとあまり浮かないのでいい感じです★
1_20140902005654112.jpg

キングジム テプラ SR3700P
キングジム テプラテープ ST9K 透明ラベル 黒文字 9mm幅 8m
天然木チェスト14段 ブラウン・ホワイト


スポンサーサイト
2014/09/02 01:07 整理整頓・収納 TB(0) CM(0)
家計簿をつけてるわけではないのですが、クレジットカードを使うことが多く、後にクレジットの明細と比較するため、領収書がガッツリ貯まってます。

掃除・整理整頓も趣味の一つなので、いろんな収納方法を試してはみたんですが、どうも続かずで・・・。

初心に帰って(?)、テプラSR3700PとA4クリアファイルを使うことに。

SR3700Pを所持しているのですが、これがホント便利☆
パソコン接続専用で専用のソフトもついているのですが、通常のプリンタとして認識されるため、Illustrator等のソフトから直接印刷することができます。Illustratorの機能もフルに使えますし、もちろんフォントも好きなものを使うことができます。


ただ、これの欠点で「印刷の最初に1センチ以上切捨てられる」というものがありまして、1シールずつ印刷してると、この切捨て部分も馬鹿になりません><;

なので、私はとりあえずできるだけまとめて1回で印刷します。
それをカッターで切ります。
手間は増えますが、このほうが無駄なく使えるので☆
DSC02617.jpg

使用したテープは幅18mmで白背景黒文字です。2段にしてもかなり余裕があります。
専用ソフトはほとんど使ったことがないので、どんなことができるか分かりませんが、Illustratorだと、縦書きや横書きはもちろん斜めにも配置できるはずです。
(※2012になってるのは間違いではありません。諸事情でまだ処分してない領収書があるのです。)
DSC02618.jpg

カッターで切り分けます。
本当はすべて同じ長さにしたほうがスッキリするんでしょうけど、節約もかねて、今回はバラバラのままで。
この整理の仕方がしっくりくれば、次からは長さ揃えたいですね。
DSC02624.jpg


背表紙にペタリ。
18mm幅だとちょっと大きすぎたので、細くカットしています。
DSC02629.jpg

中は、各ページの右上にペタリ。
ひと月いちページです。
DSC02627.jpg

ある程度の大きさがあるものはそのまま、レシートサイズのものは、B5のコピー用紙にセロハンテープでペタリと貼って、あまり何も考えずに該当月に投げ入れます。
見返すのは、クレジットの引き落としの時くらいなので、適当でいいんです。
DSC02632.jpg


シンプルな整理方法ですけど、ラベリングすると、なんだか愛着がわきますし、領収書が出てくるたびに、ファイリングするのも楽しくなりそうです☆



ちなみに、このSR3700P、残念ながら「オートトリマー(一度吐き出したラベルを差し込むことで角を丸めてくれる)」がないんです。今回は角丸にはしませんでしたが、専用のハサミを使うことで実現可能です。
丸みが出ることで、雰囲気もやわらかくなりますし、はがれにくくなる気がしますね。
DSC02634.jpg

専用のハサミだけあって、切れ味抜群です!
DSC02619.jpg

2箇所を「小」でカットしてみました。
DSC02622.jpg




なんといっても、このシンプルデザインが良い!
ディスプレイの横にチョコンと置いておいても、インテリアを損ないません!


私は、所持していないのですが、たくさんシールを作られるかたは、裏紙剥し専用のカッターがあると便利かもしれませんね。
SR3700Pは、オートトリマー同様、ハーフカット機能もございません・・・><;
コストダウンのため致し方ないかなー。


マスキングテーププリンター「こはる」という機種も出ています。
これは通常のテプラで単体で使うもので、この専用マスキングテープが可愛いんです。
可愛いんですが・・・、その代わり、通常のテープが使えないという問題が・・・。


あ、ちなみに、大量にラベルを作成するときや、「こはる」のようなマスキングテープ風ラベルを作成するときは、A4のラベルシールとクラフトロボの出番です☆ その話はまた別記事で。
2013/01/30 08:00 整理整頓・収納 TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。