QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
悔しくてしょうがないので、講座サイトを50ページくらい印刷して、蛍光ペン片手に超頑張ってみました。
(レーザープリンタを所持しててよかった・・・)

ディスプレイ上で文字を読むのがとても苦手なのは自覚してるんで、基本的には印刷して読む派なんですけど、インクと紙代をケチった私です。

結果的には、最初から印刷しとけばよかった・・・。
ディスプレイと紙面じゃ、理解レベルが全然違うんですよね・・・。
読んでるつもりで読めてないのがディスプレイ。


とりあえず、ワイングラス、フライパン、西洋剣を作りなおしました。
(日本刀も作りなおし中)

フライパンができたぁ・・・・(感無量)
どこからどう見ても立派なフライパン。

GW-20140225-022207.jpg

うれしい

今回は着実にダンボーに一歩前進したはず!!
2014/02/25 07:38 メタセコイア TB(0) CM(2)
引き続きやっております、メタセコイア。
正直、たかだかダンボーを作りたいだけのために、ここまで頑張る必要があるのかどうか激しく疑問です。

というわけで、バッド→ワイングラス→フライパン→剣ときまして、お次は「日本刀」です。
→参考:第6回 日本刀のモデリング

一応、ひーこら言いながら完成することができました。
GW-20140224-052105.jpg

GW-20140224-052607.jpg

最初のころに比べたら理解は進んだと思われました。

ので、息抜きに、ダンボーVer1を作ってみようかな★とか思って手を出してみたら、もうなんというか…。
この数日間、私はいったいなにを学んできたのか?
何を理解したつもりでいたのか?
鼻で笑うしかありませんでした。

頭の中ではこうやって作ろう!っていうおおまかな手順はできてるんです。
が、それを実践できてない。

パッと見はダンボーなってるんです。
でも、こんなんならイラレでいいんです。
3Dの意味がない。
GW-20140224-071720_2014022407293649e.jpg

先ほどの発言を全部訂正です。
正直、たかだかダンボーを作りたいだけのために、ここまで頑張る必要があるのかどうか激しく疑問です。
理解をしていなければ、ダンボーだって作れません。

Shadeの方がまだ感覚掴めてた気がする・・・。
CADのほうがいい気もしてきました・・・。

とりあえず、バッド、ワイングラス、フライパン、剣、日本刀、全部やり直します。
ついでにCADも調べよう・・・。
しょんぼり。
2014/02/24 07:39 メタセコイア TB(0) CM(2)
ハンドクラフトが出来ないので、ひたすらPC技術習得中。

引き続き、メタセコイア頑張ってます。
(メタセコイアカテゴリまで作りました)

どうしてもフライパンの取っ手で躓くので、とりあえず先に進むことに。
次は、剣と書いてつるぎです!フライパンよりモチベーションあがる!
→参考:第4回 西洋刀 ~鏡面化と曲面化~

けっこうサクサクできた!かっこいい!
(参考サイトの説明が上手過ぎる)
GW-20140223-070023.jpg

剣を制作中に、なんでフライパンの取っ手がうまくいかないかわかったの!!
面を貼るときの、マウス操作が違ってた…orz
まさか左クリック押したまま右クリックを押すとは思わなかった><;
左クリック外したあとに右クリックしてて、なんだこの意味なさげの操作は・・・とは思ってたんだけど、押したままとは頭が働かなかった・・・。

いやー、先取りしてみるもんだw
ちょっと自信もついてきた★
2014/02/23 07:43 メタセコイア TB(0) CM(0)
バッド→ワイングラスときまして、次はフライパン。

途中まで頑張ってたんですけど、持ち手で挫折。
こんなのダンボーには必要ない!!とか言い訳をしての挫折。

GW-20140222-061433.jpg

かといって、このまま本当に投げ出すのは性分に合わないので、気分転換に鉛筆作ってみた。
今まで学んだ技術を詰め込んだ!(けど無駄が多い)

GW-20140222-232509.jpg

8角形にしたかったんだけど、そのやり方はまだわかんない。
円筒からの制作です。

カメラの使い方も少しだけ慣れてきたかな♪
やっぱ何事もできるようになると嬉しい^^

メタセコイアはmm単位で制作はできるのだろうか?
原寸大で作りたいなー。できないことはないと思うけど。

相変わらず、喉と胸がダメダメです。
レジンも粘土もやすりがけも全てストップさせてます。
2014/02/22 23:50 メタセコイア TB(0) CM(0)
えぇ、ダンボーの設計図を手書き&イラレ&スカルピーで考えていたんですけどね。
突如、3Dで設計図描けたらかっこいいなー☆なんて思っちゃったんです。

以前、「しまむらくん 3DCG化ブログ」のSラッシュさんに教えて頂いた、メタセコイアというソフトをDL&インストール。
(昔、Shadeはやったことあるんですけど、全部忘れてました)

参考サイトはこちら。
小物ではじめよう!モデリング入門


まぁなんだ。
Shadeをやってたときも3Dは苦手だったからある程度予想はしてたけど、うん、すぐ投げ出しそうになったorz

何が一番ダメって、視点を動かすのがわからない。
私はこの角度で見たいのになんで向いてくれないの?!
どう動かしたらいいのか感覚がつかめない。
つかめる人からすれば意味不明な悩みだろう。

友人が一緒に頑張ってくれたのが救いで、とりあえずバッドとワイングラスは出来た。

GW-20140222-025608.png

バッド

glass2.jpg


当初の計画通り、手がき&イラレ&スカルピーで、ダンボーの設計図作りたい。
でもでも、せっかくだから3Dモデリング出来るようになりたい・・・。
もうちょい耐えて頑張ってみよう。

何をどうやったら、しまむらくんとか出来るのか想像もできません。

  





2014/02/22 04:26 メタセコイア TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



