QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まじで助けて。
まじで痒い。
まじで熱い。
まじで痛い。
まじで辛い。

意識が飛びそうで飛ばないのがつらい。
飛んでいいから、寝かせてくれ。

というわけで、ひぃひぃ言いながらプラ板。

伸縮比が全然違く笑った。(いや、実際には笑う余裕なんてないけど)
1_20150125190408407.jpg

レジンとは違って、すりガラスみたいな質感がプラ板の魅力だと思います。
5_20150125190412b23.jpg

表面にUVレジンを塗るかどうかが迷いどころ。
塗るとクッキリになる。
3_20150125190413560.jpg

失敗から生まれた一品。
プラ板で気泡(?)が発生しました。
ソーダガラスみたいでちょっと気に入りました。
2_20150125190409d0d.jpg

4_2015012519041191f.jpg


あぁもうほんと無理。


2015/01/25 19:12 プラ板 TB(0) CM(1)
外耳炎と中耳炎の狭間で苦しんでいます、こんにちは。

数年に一度、外耳炎から全身への湿疹(感染?)で苦しみます。
一番ひどいときは、総合病院の血液検査で救命レベルの感染数値を叩き出して死にかけました。
結局原因はわからず、2、3週間、ステロイド軟こう&ステロイド内服&ステロイド点滴で過ごしました…。

今回は中耳炎でなんとか終わらせようと頑張って(?)おります。

というわけで、ぷち気分転換でプラ板遊びをしました。
久しぶり過ぎて思いっきりミスをしました。
そして、今までうまくできていたのはただの偶然だったことがわかりました…orz
プラ板A5を無駄にしたけど、スキルアップできたのでおk


というわけで、さやかちゃん。

印字面を表に。
3_20150123224453ec7.jpg

印字面を裏にすると。
こっちのほうが濃く見えるのはなぜだろう。
1_20150123224450bf1.jpg

2_2015012322445174b.jpg


うん、満足。
けど、痛い。辛い。
というか、いつのまにかカテゴリにプラ板を増やしたんだろうわたし。


2015/01/23 22:57 プラ板 TB(0) CM(0)
ウレタン樹脂を扱うと嘔吐までするようになりました…。
私にハンドクラフトは向いてないのでしょうか…orz

が、しかし、負けてられません!
3年前に友人に送ったレジン作品を今でも大事に使ってくれていることが判明!
お子さんのバッグにつけてくれているそうです!嬉しい~♪
というわけで、新作をいくつか送りつけようと思ってデザイン練ってます☆★


プラ板実験は終わったので、作りたいものを適当に作ってます。
遊びなので気楽です♪

左が以前作ったもので黒が薄かったんですよね、もっと黒くしたいなーとのことで作り直したのが右。
カラープラ板も役立ってます。らくちんです。
1_20140602195223512.jpg

濃い黒というよりは、黒光りしてます。
アップにするとちょっとアレですが、実際はもう少し落ち着いてます。
表面にレジンを塗れば透明感&影がでるのですが、今回はこのままで。
2_20140602195227034.jpg



もう一つはニコニコ動画ネタ。
シルバーのカラープラ板は没だったということをすっかり忘れて使ってしまってて、赤い色のロゴがほとんど見えないという結果になりました…。
(この写真もかなり明るくして無理やりロゴを見えるようにしています)
表面と側面にUVレジンを薄く敷いてます。
3_20140602195225887.jpg

裏から見るといいシルバーなんですけどね、表面からみるとドブネズミ色に見えるんです。不思議。
あ、でもシルバーのカラープラ板は別の塗料で成功してるので問題なし。
4_20140602195226d0e.jpg

2014/06/02 20:15 プラ板 TB(0) CM(0)
カラープラ板その2は延期になりました…。
(プラ板触るのが苦痛になってきたので…orz)

これだけはやり終えたいと思って、頑張って製作したのが、「着色サンプル(パステルカラーversion)」
前回のは濃すぎてアウトだったので…
プラ板の着色サンプル製作(ムラありversion)

予定では、カラープラ板その2の方法でパステルカラーを作るつもりだったんですけど、どうしてもやる気が起きなくて…。
むしろ拒否反応を起こしてたので、ムラが少し出やすいけどお手軽に着色できる方法でサンプルを作ってみました。
この方法ではカラープラ板としてストックすることは厳しいので、パステルカラーのプラ板はまたいつか。

さ、前回の失敗をいかして、今回はかなり薄めに着色しました!
カラー数はがっつりふやして28色。(26~28はこの時点で失敗確定)
1_201405312205532c9.jpg

チン!
わー、今回は成功だー♪好みの色味がでたー★
ムラも思ったより目立たないし、もっと防ぐことはできそう。
2_20140531220555237.jpg

前回作った濃いやつと並べてパチリ♪
サンプルを作ったところで、本番製作をするつもりはまったくないです、ハイ。
実験が楽しいだけで、あとはこうやって並べて眺めるだけで満足です。
3_2014053122055590e.jpg

くはー!!
とりあえずはプラ板実験終了します…。
課題やネタがまだ残ってはいますが、苦痛を感じながらすることではないので、また気が向いたときにやります。
もちろんノートには書いておきます。

ちなみに次はモノ作りではなく、イラレ&フォトショ、RGBとCMYKについて少し突っ込んで学んでみる予定。
あいまいな知識を明確に!

2014/05/31 22:16 プラ板 TB(0) CM(0)
その2の記事を書く気力があるかはわかりませんが、とりあえずその1です。
プラバンの実験ネタは後2~3回で終わらせる予定です。(終わらせたい)
レジンや粘土を触りたいです><;

カラープラ板といっても、普通の裏面べた塗りと一緒なんですけどね。
カラープラ板としてストックしてたら楽かなーと思って製作してみました。

塗料の候補は4種類ほどあがってます。
(20種類くらいの塗料の実験で選ばれました)

そのうちの一つがこれです。
試作なので欲張らずに0.3mm B7×8色です。(B4を8枚にカット)
いやー、きっつい色です。
不透明っぷりとベタ塗りは抜群なんですけど、想像以上の色でした。
焼いて濃くなる姿をまったく想像できません。
1_20140530220037458.jpg

適当な大きさにカットして、表面に白いペンで適当に描き書き。(インクの出が悪いYO!)
私にとっての魔法の言葉をチョイス。
2_20140530220040bc1.jpg

チン!
あら、思いのほかいい色に!黄色がいい感じ♪
白いペンも頑張って発色してくれたー!
3_20140530220040a0d.jpg

あ、写真を撮り忘れたけど、後ろもキレイな状態です。凸凹なし!


もー、蚊にイライラします!
一度刺されるとその個所が数日に渡って痒いんです><;
蕁麻疹も多発しています!
もーいやいやいいやいや!!!

2014/05/30 22:38 プラ板 TB(0) CM(2)
 
















欲しいものがたくさん!



