QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
というわけで、ぐぐる→ヒント入手→ぐぐる→悩む考える→ホームセンターで店員さんを巻き込む→買う→やってみる

店員さん、巻き込んでごめんなさい。
でもあなたの判断は正しかったです!ありがとうです!
(ホームセンターでの材料の選別は成功です!)

けど、別の部分で私の計画に落ち度があったため、結果としては失敗です。
というか、この私の計画に店員さんは苦笑いをしていましたw
計画が失敗することも店員さんはわかっていたんでしょうね…。トオイメ
えぇ、失敗しましたともー!
今後ご指名で買い物したいです!

まぁ、結果から。
「アニメ ロゴ」で画像検索した画像を利用。
調べたら「アイドルマスター」というアニメ関係のロゴのようです。
転写実験には使いやすいデザインです。拝借します。

(木材)
これだけ見ると転写はばっちりです。
濃さも抜群ですが、手間が多いと失敗する確率がちょっと高いので没。
濃さは減るが、手間と成功確率の高い別の方法を採用。
1_20140628021024ae7.png

(アルミ板)
(真鍮の0.3mmが売ってなかった)
いろいろ汚くてすみません。
これはこの前のニコニコ動画のロゴのほうがキレイですねー。
というか、アルミ板の転写はなぜか安定しない。
同じ方法でやってるつもりでも成功と失敗の差がでかい。
2_201406280210250c2.png

基本的には、ニコニコ動画ロゴの方法を採用。
形状的に厳しい場合は、今回の方法を利用ってところです。
1_201406242233130f8.png

(プラスチック)
※正確な材質がわかりません。塩ビのような気がする
プラスチックは今まで一番いい出来栄え。
プラスチックプライマーふいたら、もうちょい安定するかなぁ?
でも、アルミ板同様、必ずしも成功するわけじゃないから厳しい。
3_20140628021027c56.png

(ガラス)
下に敷いてるのはタオルです。
前よりは進歩したけど、御覧の通り、定着がダメ。
ガラスプライマーも考えたけど、不要と判断した。
なぜかって?
実際ガラスに転写することないでしょ・・・・?
(もうすでにガラスで指切ってるし、ガラスは危ないです・・・)
4_20140628021028b75.png
ガラスに転写する方法を考えるなら、アクリル板に転写する方法を考えた方が絶対使い道ある!
ダイソーでアクリル板探したけどなかった。(在庫切れ?廃盤?)
ホームセンターでアクリル板をまともに買うと高いからなぁ。ぶー。
アクリルプライマーとかあるんかしら?

とりあえず、転写に関しては今度こそ本当にお休み。
いいアイディアが浮かんだら再開します。
(いや、やっぱりもう一つだけやるかも。)

エッチングしたいのに、真鍮の0.3mmが売ってないー。
アルミやるまえに、定番の真鍮で練習したいのにー。

2014/06/28 02:37 エッチング TB(0) CM(0)
好奇心があっちこっちいって定まりません。

ガラスにロゴを転写したいけど、さすがにこれは出来る気がしない。
いろいろ試してはいるけど、ぜんぜんできない。

っぽくできたのはこれくらい。(ガラスは別件で割れました)
っぽく見えてるだけで、使い物には全然なりませんー。
50256.png

普通に市販の転写シートを使うか、専用のくそたっかい液体を買えばできるんだろうけど、それじゃあ意味ない。
つまんない。
なんかいいアイディアないかなー。

(追記)
よし、あきらめた!むり!

2014/06/26 19:39 エッチング TB(0) CM(0)
金属(真鍮・アルミ・銅・ステンレス等)へのエッチングに興味がわきました。
ガラスエッチングもやりたいな。

というわけで、金属エッチングについてぐぐるぐぐるぐぐる。
塩化第二鉄液(腐食液)っていうかなり危険な液体を使用する模様。(後処理必須)

とりあえず、金属にトナー転写を行うところからだな。
(手持ちの道具・材料でできた!追銭がなくて助かった・・・)
この辺はだいぶ知識も技術もついてたきたよー!!

というわけで、過程すっとばしてジャン。
0.3mmのアルミ板に転写しています。(55×15)
エッチングには黒しか必要ないんですけど、せっかくなのでカラーもテスト。
1_201406242233130f8.png

想像以上にクッキリ転写できてびっくり。
ところどころわずかに白くなってるのは転写後の掃除が足りないため。
2_20140624223315c4a.png

こんだけ奇麗に転写できるなら、樹脂×金属もいけるなぁ!

2014/06/24 22:47 エッチング TB(0) CM(2)
 
















欲しいものがたくさん!



