QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回記事にした「ほもぉキーホルダー」、送る封筒も少しだけ凝ってみました♪

まずはPhotoshpoを使って、しょぼーんたちのパターン作り。
フィルタ「スクロール」を利用して作ります。
4_20150113231612b40.jpg

作ったパターンを、イラストレーターに登録して、適当なサイズの矩形を塗りつぶします。
中央らへんで模様の向きを逆さまにしています。
5_20150113231613c4a.jpg

印刷します。
6_201501132316173d3.jpg

ぷちぷちでくるんだキーホルダーと、半透明の封筒を使います。
7_20150113231618764.jpg

印刷したものを半分に折って、ぷちぷちをはさんで、封筒に入れたら完成です!
(ほもぉの目隠しが目的ですw)
8_20150113231616e8c.jpg

ふんわりしてていい感じです★
9_20150113231628712.jpg

あとは、宛名シールを貼って投函するだけ!(今度こそ!)

2015/01/13 23:22 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
明けましておめでとうございます。
今年もできる限り物作り頑張りますのでよろしくお願いします!(時間がない)


というわけで、貴重な年末年始。
やらなければいけないこと、やりたいこと、共にたくさんです。

大きくわけて、次の4つです。
1.大掃除
2.頼まれ物の製作
3.自分の製作
4.VBAのスキルアップ

年末は大掃除に明け暮れたので、今日は「3.自分の製作」をバタバタ行いました。

ずーっと悩んでた物欲。
エアブラシorカメラのレンズor卓上糸鋸or電子ピアノorオーブンなどなど。
最終的には「卓上糸鋸」を購入しました!
天下のアマゾンで10%引き中のドレメル製品です。
Dremel(ドレメル) 万能糸のこ〔MOTO-SAW(モトソー)〕

スペック的には、マタや日立とかのほうが良いのでしょうが、コンパクトさと収納可能ということでドレメルに。
大物が作りたくなったら、ホームセンターの糸鋸使いに行けばおk。
動作チェック程度しか使用してませんが、想像以上にしっかりと綺麗にカットしてくれました☆
しいいていえば、少し甲高い音が苦手かな・・・。

こういうケースに収納されています。
A2のカッティングマットを下に敷いているので比較してください。
1_20150101223602534.jpg

後ろ。
卓上以外にハンディとしても使用できます。
2_201501012236033e7.jpg

紙カバーをはずします。
3_20150101223557c09.jpg

オープン
4_20150101223558a5d.jpg


適当な机にセッティングしてみました。
ミシンと同じ抑えがあるのが便利です。板のバタツキを軽減してくれました。
5_20150101223601c5a.jpg

なにか箱でも作りたかったのですが、どう考えても時間が足りず…。
でもカットテストはしておきたかったので、おなじみダンボーを。
イラレでダンボー描いて、印刷して、板にスプレーのりで接着して、いざ初カット!
6_2015010122361575a.jpg

おおまかにカットをしたら、ドリルで目と口をあけて、やすりで滑らかに。
時間がないのでとりあえず完成。
7_2015010122361771a.jpg

なかなかクラッシックで素敵です。
この形&薄さからカセットが連想されまくりです。
8_20150101223618273.jpg

4mmのMDFを使用しました。
左上あたりに穴をあけてキーホルダーにでもするつもりです。
9_20150101223620a32.jpg

エアブラシがあればカラフルにできるなぁ・・・。もうちょい先かな・・・。

とりあえず、これで年末年始の自分用製作はノルマ達成とします。
ふー!

Dremel(ドレメル) 万能糸のこ〔MOTO-SAW(モトソー)〕
Dremel(ドレメル) ハイスピードロータリーツール アルミケースセット〔4000-3/36J4〕
Dremel(ドレメル) ワークステーション 〔220〕
2015/01/01 22:40 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
実験で使ったA5用紙がだいぶたまってきたので、一時保管庫を作ることに。
(実験記録なので捨てるわけにはいかず)

むかーし、カルトナージュにはまった時期がありました。
カルトンという厚紙(3mm)を用意するのもめんどくさかったので、ダイソーで1.5mm~2mm厚の色紙を使います。

適当なサイズで色紙をカット。
色紙1枚で1箱作ることもできるのですが、大きめに作りたかったので2枚使いました。(3枚で100円)
1_20141123203832e6f.jpg


水張りテープを使って組み立てます。
2_2014112320383347a.jpg

あ、組んだときの写真、撮り忘れました。

試作(箱に貼る設計図作り)のため、普通紙に適当な画像を印刷して、セロテープで仮止めしたら完成。
(反対の面は試作段階なので作ってません)
3_20141123203834baa.jpg

実際はA5用紙よりも大きめに作ってます。
4_20141123203836621.jpg

なんでかというと…。
私御用達の、A5用紙が入るチャック付き袋がすっぽり入るようにするためです。
(透明の袋見えますか?)
5_2014112320383767c.jpg

普通のチャック付き袋は0.04mm厚なのですが、私が愛用しているのは0.08mmと2倍の厚さ!
しっかりとしてて耐久度も抜群です!

イメージはDVDボックスで、いくつか作って棚に並べたらかわいいかなぁと思っています。
100円でボックスそのものを購入して、紙を貼ってもいいけど、やっぱり自作が一番愛着がわきますね☆

7_201411232038588a7.jpg

ちなみにですが。
私、自分の部屋に色カラフルなものがあるとストレスがたまる体質でして・・・。
色カラフルなものを作るのはすきなんですけどね・・・。
というわけで、写真に写ってない2面は白黒でシンプルなデザインにして、通常はその面が見えるようにする予定です。
リバーシブルデザイン!!!
6_201411232038594da.jpg


カルトナージュ用水ばりテープ(白)巾25mmx70m CTN-6 水張りテープ
カルトナージュ厚紙(白ボール)2mm厚 55×40cm 5枚入り★
カルトナージュグルーカルトナージュ専用接着剤
チャック付き袋 ユニパック0.08mm

2014/11/23 21:19 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
アニメ「日常」より、はかせ&なの&阪本です。
好きなアニメの1つなんです。

はかせ&なの&阪本の掛け合いが可愛らしくて好きです。
けど、3馬鹿トリオ話はテンションが高すぎてどっと疲れます…。

まずは主役(?)のはかせ。
やすりがけをしなかったせいか、ちょっとだけ乗りがあまい。
3_20141115164616eaf.jpg


そして、まったり・なの。
濃い色の座布団が惜しい!
転写の方法によって、この「濃い色」の転写具合が変わってきます。
今回は濃い色が苦手な方法なので、座布団がちょっと粗くなってしまいました。
1_20141115164613b3a.jpg

そして、阪本。(ジジにしか見えないけど)
阪本の黒はいい感じに転写されました☆
2_201411151646153f7.jpg

もう1面は、日常のロゴを転写する予定だったのですが、2回失敗したので延期しました。


今回は、6mmのファルカタを使って箱を組んでみました。
うーん、厚いです。3mmくらいが希望かなぁ。
そしてまっすぐ・垂直に切るのが難しい!

卓上糸鋸がまじで欲しい。
現時点での物欲。()内の数字が大きいほど、欲しい度が高い。
・オーブン(2)
・エアブラシ(3)
・タムキュー(1)
・卓上糸鋸(4)
・レーザープリンタ2代目(2)
・サンダー(1)

2014/11/15 16:55 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
どんなに疲労がたまってろうと、どんなに心が落ちてようと、一日一作を心がけております。

一作っていうより、一実験か。

本日やる予定だったネタは時間の都合で急きょ延期(材料購入でおわった)になったので、とりあえずまどまぎ転写。

あえてベスト材料ではないものをチョイスしてみました。
結果は、やっぱりベストではなかったです。

(あ、また反転し忘れました。)
1_20141114075701960.jpg

これだけ見ると悪くはないんですけどね、実際は転写率がいまいちなんです。
ほむらちゃんが断トツで目立ってます。(元絵の時点で目立ちまくりですがw)
まみさんが薄い。

2_20141114075703aeb.jpg

まぁ、細い線でもある程度は転写できることがわかって一安心。


2014/11/14 01:30 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



