QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
普通にPC触ってたら・・・


パンッ

え??

あれ、画面固まった?



と、とりあえず強制終了してみようか。

プシューン・・・・(終了の音)

シュイイイイン(開始の音)


ディスプレイに何も映りやしねぇ・・・orz


しかもなんか飛び散ってるやん!!!
コンデンサですか、そーですか。

どうするどうする?

たぶん、グラボだよね。最近ちょっと挙動おかしかったもんね。
買い直す?
でも本当にグラボ?
マザボとか、電源の可能性もあるよ?
どうする?

正直、ハードは苦手だ。
物理は得意だが、電気は苦手だ。
コンデンサの付け替えとかできないよ。


あ、グラボのストックあったはず。
ゴソゴソ。
コネクタちげぇ・・・。


でもさでもさ、PCこれ以外に複数台あるよね。
(今かいてるPCだって別PCよ?)
実際そのメインで使ってるPCいるの?
お金かけてまでして復活させる必要ある?
これもまた運命ってやつかも?
そんなにいい性能でもないでしょう?


と、とりあえず、27インチ液晶に使ってないPCでもつないでおこうか。
あれ、これメインPCとメモリ一緒か。→メモリ増設
あれ、これ使ってないグラボ乗るじゃん。→グラボ増設

あれ、もしかして、これメインPCよりも若干性能あがったんじゃね?
怪我の功名ってやつ?


以上、独りごとでした。


※とにもかくにも、HDが逝ってなくてまじでよかった。
2012/10/28 05:07 ■パソコン TB(0) CM(0)
CraftROBOのカッティング台紙は高い。

1500円くらい。しかもカット回数10回。

おかしい、高すぎる。

ってなわけで、購入当初から、台紙を自作してきました。

んで、先日、大きくズレたカッティング対策も兼ねて、新たに台紙を作り直すことに。

いろいろググッた。
2年位前よりも情報が増えたね。

目的
・カット精度を上げる
・A4以外のサイズにも簡単に対応
・コストダウン

そんな感じで試作品がこちら↓。
DSC_0013.jpg


ちょっと、下部分の余白が足りなかったけど、小さいもの(B6以下)なら十分対応できる。
実際、A4サイズで作るものってあんまりないんだよね、私。
量産する方じゃないし。


使った用紙は、SANWAのJP-AGA4-100(つやなしの厚紙)0.22mm。
100枚で1000円以下だったかな。お得です。

あとは、3Mのスプレー糊でカットしたい物を貼り付けて、GOです。

トンボシールも作ったので、光沢紙も問題なくいけるはず。(後日談)

あ、あと、カッター刃も新調しました☆
薄い紙は旧刃で、厚い紙は新刃でいこう。




2012/10/25 23:59 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
数日前に書いた「痛ケータイ」で使った、A-oneの吸着シート32003。

51dN4qlypDLSL500_AA300.jpg


前回は問題なくCraftROBOでカッティングできたんだけど、今回はかなり参った。

原因はわかってる。

・吸着シートが光沢タイプだから、ロボのトンボ読み取り時に反射して読み込みがうまくいかない。
・さらに、光沢だから、とにかく滑る。カッティングラインがずれる。


トンボ読み取りに関しては、策はある。
けど、滑ることはなぁ・・、どうしよう・・・。

いろいろ試行錯誤してみたいけど、いかんせんこの吸着シート、地味に高い。

1枚400円超・・・


実践はちょっとお休みして、いろいろ調べてみよう。
焦りは禁物。じっくじっくり、楽しく楽しく♪

これね、これ↓。悔しい。
DSC_0006.jpg


え、またAppleマークかって?
だって、好きなんだもん。
製品は買わないけど。



使った用紙はこちら
吸着シート(A-one 32003)↓


手切りより絶対機械切り!
小型カッティングマシン CraftROBO(クラフトロボ)
ちょっとお値段に戸惑うけど、買って後悔は絶対しないと思います!↓


でも、最近新機種が出てて、欲しくてたまらないんです。
小型カッティングマシン silhouette CAMEO(シルエットカメオ)
カットできるサイズや、精度がアップしたそうです。ウズウズ。↓
2012/10/24 20:19 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
前回の予告どおり、友人のiphone4Sの壁紙を作成しました。

あれなんですね、iphoneってホーム画面を横スクロールしても、壁紙は変わらないんですねぇ。

まぁ、Andoroidと比較してどっちがいいかって言われると、私は変わらなくていい派です。

それに、予想したとおり、iphoneに関する情報がネット上にたーっくさんあったので楽チンでした!

一応、ロック画面のこととか、アプリケーション領域?とか、アイコンの大きさとか、最低限のことを調べて作成して、とりあえず第一段階ということで、友人に送ったら、なんかもうご満足らしく、作成終わりました・・・。

なんだろう、この不完全燃焼感は・・・。

本当は、細かい数値とかもこのブログに掲載したいのだけど、そのやる気さえもふっとんだこの不完全燃焼。

いつか、リベンジを!(何の?)

以下、友人に送ったもの。
にゃんこ先生、かわいい♪
1350796942012.jpg

1350796955540.jpg


最近購入したタブレット。

ドコモのタブレット(スマホ?)N-08Dについて。
main_img.jpg


ガラケーだと、横スクロールとかないから、普通に縦×横の解像度サイズで作成すればよかったんだけど、アンドロイド携帯やiphone携帯だと、なんかいろいろとめんどくさい仕様があるようで・・・


手こずった。


「アンドロイド 壁紙 サイズ」とかで検索すると・・・

キャリアに最適な解像度の、(幅×2)×(高さ×1)の画像


※参考:Androidの壁紙に最適な画像サイズがわからない...助けてライフハッカー!


ということは・・・、N-08Dの解像度は「800×1280(横×縦)」だから、「1600×1280(横×縦)」だよね。

でもね、それで作成すると、トリミングでぴったりにならないの・・・
Screenshot_2012-10-19-17-47-15.jpg

なんでかなぁ・・・なんでぇ・・・

いろいろ調べた結果、どうやらデフォルトで動いている「docomo Palette UI」がネックらしい。
通常のアンドロイドとは壁紙の仕様が違うっぽい。

あと、ドコモの「きせかえ」のページも参考になった。
※参考:docomo Palette UI きせかえ


どうやら、「1980×1280(横×縦)」がベースのサイズのようだ。

1画面のサイズとか、重なってる部分とか、いろいろ考えた。検証した。
縦時と横時のこと、両方とも考えた。
※docomo Palette UI + ループ有 + ホーム画面数3つの場合
壁紙9png


結果、できたもの。
panda3.jpg

今回はパンダの連続なんで、何も計算されていないように見えるけど、
実際は、「ここからこここまでが1画面目で、この部分は共通部分でー」とか考えて作ってます!


N-08Dに壁紙設定したキャプチャー画像。

縦の時。
Screenshot_2012-10-19-17-03-23.jpg

横の時。
Screenshot_2012-10-19-17-07-24.jpg


満足!

さて、仕様は理解できたから、なんかいいスクロールネタないかな~♪




2012/10/20 18:25 MEDIAS TAB UL N-08D TB(0) CM(2)
最近、タブレットを購入しました。
2台持ちすると、月々の支払いが安くなるということで、ガラケー(※スマホではない)も新規で契約。

メイン携帯もガラケーです。
もうすぐ5年経つそうです。
補償切れる前に修理に出しときましょう。

周りはどんどんスマホが増えてて、面白いカバーもたくさん販売されているようですが、ガラケーの私には関係ない。


でも、物作り大好きな人間として何かせずにはいられません。

そんなわけで、痛ケータイ(Verガラケー)でも作ってみました!!

着せ替え自由自在なので、ガラケー派のみなさん、オススメです☆

CA390003.jpg


今回が初ではないのですが、作り方を少々変更しての製作でした。



■使用したもの


携帯電話
※今回はSH-11C、W53CA、F001の3パターン。
タブレットも・・・と思ったけど、今回はなし。

スキャナ&プリンタ(PM-A890)
※300dpiでスキャンしてください。

吸着シート(A-one 32003)
※前はラベルシールを使用していたのですが、吸着シートだと値段は張りますが、
糊がないため取り外しも本当に簡単で便利です。完成度も上がります。

CraftROBO(カッティングマシン)
※なければハサミとかカッターで。
でも超オススメです!完成度もさらに上がるし、物づくりの幅も広がります。


■作り方

①携帯電話(SH-11C)をスキャナーでスキャンします。

②スキャンしたものをIllustratorでトレースします。

③Illustrator上でデザインを決めます。

④プリンタで印刷します。
※私はCraftROBOでカットさせるため、トレースラインは印刷しませんが、ハサミ等でカットする場合はトレースラインも印刷してください。

⑤保護シートを貼ります。埃が入らないように慎重に・・・。

⑥CraftROBOでカッティングします。(黄キャップ最圧でも少し切れていないとこ有り)

⑦ペタリと貼る。
こんな感じになります。ツルツルの所であれば、キュゥーって吸着してくれます。

NEC_0005.jpg


A4サイズの吸着シートで、SH-11Cが3パターンW53CAが4パターンF001が2パターン、作成することができたのでかなり満足です。


☆追記☆
しょぼーんが大好きです。
Apple社さん、ガラケーだしませんか?
タバコは吸いません。

Appleバージョンなら、持ち歩いていいよね・・・?

使った用紙はこちら
吸着シート(A-one 32003)↓


手切りより絶対機械切り!
小型カッティングマシン CraftROBO(クラフトロボ)
ちょっとお値段に戸惑うけど、買って後悔は絶対しないと思います!↓


でも、最近新機種が出てて、欲しくてたまらないんです。
小型カッティングマシン silhouette CAMEO(シルエットカメオ)
カットできるサイズや、精度がアップしたそうです。ウズウズ。↓
こんにちわ、ゆずゆと申します。

とにかく、白が大好きです。病的です。部屋は真っ白です。

巷には、Facebookとか、Twitterとか、MIXIとかいろんなSNSがあるんですけど、
正直書きづらいことってありますよね・・?

私、別に隠してるわけでもないんですけど、普通のオタクなんです、たぶん。
パソコン2桁所有してるし、ニコニコ動画好きだし、ログラミング好きだし、アニメはほとんど見ないけど、昔のアニソンは好きだし・・・、(´・ω・`)とか、(`・ω・´)とか大好きだし・・・。ご当地(´・ω・`)しょぼーんを通販で買っちゃうし・・・。物つくりが好きだから、すぐ(´・ω・`)しょぼーんグッズ作っちゃうし・・・。

でも、SNSには正直書けない、無理。でも、なんか書きたい。同じような趣味の人と交流してみたい。
なので、こっそりひっそりとブログを立ち上げることにしました。
物つくりは好きだけど、物書きは正直苦手です。
あまり細かいことまでは書けないけど、少しでもこの楽しさを共有できたらなっって思っています☆

好きな言葉:「なければ作る

趣味
■物を作ること。
・レジン(樹脂)、シリコーン
・消しゴムはんこ
・篆刻(てんこく)
・裁縫
・ペーパークラフト(CraftROBO、ラミネーター)
・日曜大工
・カルトナージュ
・レザークラフト
・アクセサリー作り

■掃除、整理整頓、インテリア
・近藤麻理恵さんの「ときめき」に影響を受ける。

■ドライブ
・2時間はドライブ圏内。

■パソコン
・プログラミング(Web製作、PHP、Perl)
・グラフィックデザイン(PSよりもFW派です)
・UNIX、LINUX、FreeBSD
2012/10/18 00:00 自己紹介 TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



