QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
層のあるケーキを作ってみたくなったので、サクッと切れるで有名な「超軽量粘土 ハーフ セラ」を使ってみた。


使ってみたはずだった・・・


今この記事を書いてて気づいた・・・


使ったの「軽量粘土 ハーティソフト ホワイト」だった・・・


左が使う予定だった「超軽量粘土 ハーフ セラ」
右が間違って使ってしまった「軽量粘土 ハーティソフト ホワイト」




う、うん・・・、なんで作ってる最中に気づかないかって?

いや、それが・・・・、中途半端にいい感じにできちゃったんだもん・・・

なので、一応記録として、記事にしてみます。


ってわけで、1枚目の写真はもちろん「軽量粘土 ハーティソフト ホワイト」です
DSC02271.jpg

DSC02274.jpg

綺麗な白ですねー。白キチガイなので胸キュンです
DSC02275.jpg

1cm以下の球を3つ用意です。
DSC02276.jpg

着色に使うのは、パジコさんのプロスアクリックス。
左から「イエローオーカー」「レッド」「チェリーレッド」の3色です。
DSC02273.jpg


コネコネ。
プロスアクリックス、初めて使ったんですけど、すごく馴染んでイイ!!
あ、順番が変わってしまった・・・すみません。サイズも全然違う・・・。
左から「レッド」「チェリーレッド」「イエローオーカー」です。
DSC02283.jpg


それぞれをプレッサーで適当な薄さに伸ばします。
DSC02284.jpg

重ねます。
上から、「レッド」「チェリーレッド」「イエローオーカー」です。
DSC02285.jpg

100円ショップで購入した型抜きをスーっと。ドキドキです!
本当はステンレス製の型のほうが切れ味があってサクッ度が高いんでしょうね~
DSC02288.jpg

いや、ここで結構綺麗にスーと入っちゃったもんだから・・・、気づかなかったんですよ・・・。
DSC02289.jpg

ぬうぉおお!可愛い!!!
いや、よぉく見たら、歪みはあるんです。
でもこれは、プラスチックの型だからかなーとか、腕のせいかなー思ってたんですけどね・・・。

DSC02290.jpg

アップ!
けっこう綺麗に3層になったと思うー
イメージはイチゴムースかなー
DSC02300.jpg


抜け殻は、綺麗に3つに分けることができるので・・・って、あれ?
今思えば、3層がしっかりくっついて剥がれなかったんですよね・・・
粘土用ハサミでチョキチョキして分けました・・・
そりゃ粘土違いますからね・・・。
綺麗に分けることができるのは「超軽量粘土 ハーフ セラ」ですからね・・・。
何度もいいますけど、使ったのは、「軽量粘土 ハーティソフト ホワイト」です!!!
ハサミの切れ味は抜群です!!
DSC02295.jpg


抜け殻も無駄にしませんよ。
練って、伸ばして、重ねて、型抜きですよ!
DSC02296.jpg


ひとまず、乾燥させてから、いろいろデコってみたいです★



「ハーフ,セラ」と「ハーティソフト」の金額差は約200円。この差はでかいよ!
層のあるケーキ、ちょっとお安い「ハーティソフト」でも代用可能な気がします
いえ、「ハーフ,セラ」使ったことないんで、比較のしようがないんですけどね・・・
「ハーフ,セラ」も購入してるんで、近いうちにリベンジです!!ちゃんと比較できる!
強度とかどうなんでしょうか?そのへん誰か教えてください。




さてさて、今回使用したものたち。※粘土は記事内参照です。




まずは、着色に使ったもの。
巷で有名すぎるパジコさんのプロスアクリックス。
その辺のアクリル絵の具とそんなに変わんないだろって思ってたら、ビックリするほど、粘土に馴染むし、伸びるし、発色が良かった。色を練りこんだのに粘土がこんなに扱いやすいと思ったのははじめてかも。

高級アクリル絵具

粘土・トールペイント・ステンシルなどホビー・工芸として幅広く使える水性アクリル絵具です。
水溶性で乾燥も早く、乾くと耐水性になります。
色の伸びがよく、発色にも優れています。
乾燥後の重ね塗りもできます。



楽天市場では、楽天:手芸材料の通信販売 シュゲールさんが安いかな。

使用したのは3色。
・レッド
・チェリーレッド
・イエローオーカー



ただ、廃盤になってる色がけっこうあるので、どうしてもその色が欲しい場合は、楽天:Heartyさんになら、まだ取り扱いがあるようなのでお急ぎで購入することをお勧めします。

※2012年12月現在の廃盤カラー
・クリムゾン 
・イエローオレンジ 
・イエローディープ 
・イエローライト
・マホガニー 
・セピア 
・ディープグリーン 
・エヴァーグリーン
・ジャングルグリーン
・ウルトラマリン
・ネイビーブルー 
・ブルーコンポーズ








アートプレッサーとプレッソシート
これも定番かな。均等に伸びるし、剥がしやすいです。






そして、粘土用のハサミ。
切れ味抜群!



我ながら長い。
読んでくれてありがとうです★
2012/12/31 00:41 ■粘土 TB(0) CM(4)
実はけっこう好き


【予約】 ねんどろいど 桜ミク

【予約】 ねんどろいど 桜ミク
価格:6,480円(税込、送料別)










【予約】 ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.

【予約】 ねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.
価格:3,980円(税込、送料別)

















2012/12/30 01:50 買物 TB(0) CM(0)
















2012/12/26 08:19 買物 TB(0) CM(2)
先日、大量買いをした(私基準)通販ショップ様の対応があまりにも素晴らしかったのでご紹介。

楽天:Aplenty Kind Galleria
「ブランド文具・雑貨をお値打ち価格で!ご贈答にも!」
消耗品から高級文具まで!防犯&面白雑貨も!:Aplenty Kind Galleria


正直、ブランド文具・雑貨には縁がない私ですが、欲しい商品シリーズ(ハンドメイド商品)がなぜかここに売ってあり、しかも品揃え抜群だし(他のお店は売り切れが多い)、ほんとに激安だし・・・うっひょーいとなりました!


ハンドメイドをされる方であれば、一度は耳にしたことがあるであろう、メーカー「クツワ」様。
このシリーズをまとめて購入したかったんです。(一応厳選はして10種類←マテ)
(親友ちゃんのお子にフルで遊んでもらう予定です。)


で、どの対応に感動したかというと。

購入したいシリーズの1つだけ・・・、売ってなかったんですよ・・・。
一番どこにでも売ってありそうな物だけがなぜか・・・。
他の店でも買えたんですけどね、送料かかるじゃないですか・・・。

で、ダメ元で問い合わせて見たんです。
そしたら、ものの2時間くらいで返事を頂いて、「取り扱い可能です!こうこうこういう手順を踏んでください!」とすごいわかりやすい説明をしていただいて、即効でそのとおりにポチリましたよ。しかも破格です!!
普通ならこういうお願いって、2、3回はやりとりしそうなんですけどねー。


商品確保からだから、時間かかるかなぁと思っていたら、これもまたすぐに発送していただいて・・・♪


開封したらしたで、なにやらたくさんオマケ付きだし・・・。
写真は全部おまけです。オリジナルメモ、便箋、おめでとう立体カード・・・
手紙書くの好きなので、嬉しい!
DSC02210.jpg


もうひとつ、予定外で嬉しかったのが、入れられてきたダンボールの大きさ。
ハンドメイドするときによくスプレーを噴くんで、大きめのダンボールが欲しかったんです。
ホームセンターで購入しようかなぁと考えてたので、宅配便を受け取った瞬間に、開けてもないのに
、テンションがあがりましたw これいいサイズ!!!


あれ、一般的というよりは、自分にとってビンゴすぎる対応な話になったな・・・。
いいのいいの、きっと皆さんにも素晴らしい対応してくれます★


この記事を書く際に、ちょっと高級文具を見てたんですけど、「高級ブランド文具」ではなく、「何か付加価値がついた高級文具」なんですねー。欲しくなっちゃったw

みてよ、これ、ウルトラマンだよ!!



こっちはガンダム!



ハイジとかさぁ・・・もう可愛くて・・・。
(あれ、これはむしろ安い・・・)


あ、これ持ってる!




はー、楽しい買い物、ありがとうございました★


楽天:Aplenty Kind Galleria
「ブランド文具・雑貨をお値打ち価格で!ご贈答にも!」
消耗品から高級文具まで!防犯&面白雑貨も!:Aplenty Kind Galleria


2012/12/24 07:56 買物 TB(0) CM(0)
私の趣味の一つにレジン製作がありまして、クリスタルレジンという物を使ってます。



ゴテゴテしたのは苦手なので、シンプルなものを作ってます。

rezin1.jpg

rezin2.jpg

rezin3.jpg


楽しいんですよ、これが!
透明度も文句なし!

でも、ほんとに・・・悲しいくらい・・・怒りがこみ上げるくらい・・・めんどくさいんです。
2液混合っていう時点でもめんどくさいのに、硬化に最低でも1日。
基本的に層にして作っていくので、1層目→1日硬化→2層目→1日硬化→3層目→・・・ry
そして混合比率がずれると固まらない。
後始末もめんどくさい。




そんなわけで、実は、新規で導入した機械がありまして、これです。(衝動買いです)

DSC02147.jpg

え?わからない?

「UVレジンランプ」といって、UVレジン液を紫外線で硬化させるための機械です。
紫外線で硬化するので、太陽光にあてておけば硬化するんですけど、私の部屋、日当たりがあまり良くないこともありまして、雨の日でも風の日でも台風の日でも硬化できちゃうUVレジンランプを導入することに!

硬化時間、なんと5分以下です。
クリスタルレジンの最低1日とは大違い。

まぁそのぶんレジン液もお高いんですけどね。(大切に使いましょう)




ただね・・・、衝動買いはやっぱり衝動買いだった・・・。

レジン作者の中では有名である、「無印 トレー ビー玉」。(わからない方はググってね)
私はこれを手軽に使いたかったんですよ!!
クリスタルレジンでも使いましたけど、めんどくさいんですよ!!


なのに・・・、冷静になればわかりますよ。
不透明のシリコントレーなんで紫外線通さないんですよ・・・。
しかもけっこう深いから、なおさら通さないですよ・・・。


もうほんと、ブルーミックスの返品の前に、UVレジンランプの返品を本気で考えましたよ。


使いましたけどね!

ブルーミックスだって、不透明のシリコンですよ。
え、ブルーミックスとUVレジンってコラボできないの!?まじで?!

立て続けの発見に私、けっこう戸惑いました・・・。

薄ければ、なんとか、上面から底まで紫外線を通してくれるかもとわずかな期待を込めて、前回作成した雪の結晶の型を使ってレッツトライ!

↓前回作った型
DSC02170.jpg

↓長めの7分照射後、型から恐る恐る外して、ひっくり返して再度照射。
DSC02171.jpg

↓無事硬化!
DSC02173.jpg

↓キラキラ!
DSC02174.jpg



なんとか、いけたー!
1.5mmくらいはイケる!

というわけで、とりあえずは使えそうかな。
ブルーミックスも、UVレジンも。
ブルーミックスも返品はやめときました。


あ、星の結晶の水色のキラキラがキレイと思ってくれたそこのアナタ!
これ、使ってます。
レジン液用 カラーリングパウダー パールタイプ 2.7cm


全部で22色。
全色まとめて買ってやりましたよ!!!
清水の舞台から飛び降りる覚悟で!!!
今回は「アクアブルー」を使ってます。


最後まで読んでくれてありがとう。
我ながら、長い。



エプロンが可愛い。
こういうの来て作業したら、作品の完成度も上がりそう。



2012/12/13 07:37 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
先日の楽天スーパーSALEでブルーミックスを間違って2個買ってました。はぁ。



ハンドミックスも一緒に購入したんで、1個ずつ買って比較してから、いい方をリピートしようと思ってたのに!



とりあえず、ブルーミックスを使ってみましょう。
ダメなら返品させてもらいましょう。

作るのは、雪の結晶の型。(どこで買ったかなぁ?)

グラムは忘れたけど、ちゃんと軽量しますよ!

時計の秒針を見つめて、一心不乱に混ぜる、こねる、混ぜる!

そして、現物をゆっくりと埋める。
できるだけ平衡に、真下に。

30分とか待てないので15分くらいで現物を型から外す。
もう少し深く埋めるべきだったかなぁ・・・。

DSC02168.jpg

DSC02169.jpg

DSC02170.jpg

真ん中に埋めれよって思うでしょうが、私の計画では2個埋めるつもりだったんですよ。
入らなかったですけどね。


でもあれですねー、楽ちんですねぇ・・・。
想像以上に奇麗に型取りできて満足★


いや、今までは、液状の"ウェーブシリコーンゴム"を使ってたんです。これね、これ。

ウェーブシリコーンゴム 1kg

ウェーブシリコーンゴム 1kg
価格:3,360円(税込、送料別)


これもレジンに比べたら、硬化時間12時間と短いんですけど、液体ってのがめんどくさい。
後始末もめんどくさい。

で、でも、両面型取りとか、精密な型取りはやっぱりコッチなんだろうなぁと思う。
作業時間20分と長いしね。



で、返品するかどうか?
型取りシリコンとしては合格。
でも・・・・次回に続く。

2012/12/13 06:48 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
親友ちゃんと他愛もない話をしてて、ほんとたまたまなんですが、親友ちゃんの友人さんに何か惹かれるものがあったんです。

いえ、会ったことも話したこともないんですけどね。

もうびっくりするぐらいの芸術センスを持った方で・・・。
親友ちゃんも知らないセンスを発見したりで、二人でかなり盛り上がりました★


仕事でも趣味でもカメラをされてて、一番びっくりしたのは趣味で描かれているという、シャーペン画やボールペン画、水彩画、デジタル画などの素晴らしさ!色彩感覚っていうんでしょうか・・・、感動しまくりました・・・。


で、モチベーションがガッツリあがったんで、その友人さんの足元にもおよびませんが、こねこねしました。


DSC02176.jpg
※乾燥前

本当はグラデーションしたかったんですけど、途中で諦めました。
中央にはラインストーンをペタリ。

とりあえず、樹脂粘土で初の花制作だったんで、シンプルです。
花弁の中心から筋をつけてるんですが、乾燥してから、ペイントで薄く細く描いてもいいかなー。


使用した樹脂粘土は、前回に引き続き、グレイス。透明感がある粘土です。


着色には、グレイスの透明感を活かしたかったので、水彩絵の具をチョイス。
12色セットで500円以下です!
ラミネートチューブなんですが、私は、蓋開けたら、爪楊枝を少し突っ込んで着色するようにしてます。
ちょっと少なすぎ?!って思うくらい、本当に少しでいいです。
練りこんでいくうちにだんだん濃くなってきます。あせって追加したらだめですよ!
今回はこれのレッドをほんの少しだけ練りこんでます。
白は無着色です。
ただ、あくまでも水彩なので、乾燥後は、耐水ニス必須ですね。



ラインストーンは、ダイソーかセリアかキャンドゥか、いずれかの100円ショップです。
2012/12/13 06:10 ■粘土 TB(0) CM(0)
さてさて、やーっと、樹脂粘土を捏ねてみましたよ!!

使用した樹脂粘土は、数年前に買って未開封だった、グレイス!!!(←オイ)



でも、完全に未開封だったおかげで、普通に使えましたw
それに、100g 2個入りという個包装なんで使いやすいですね。


さてさて、何を作りましょうか。

変なところできっちりした性格なので、デジタルスケールで約2gを測ってます。

DSC02165.jpg

左の白い球は着色なし。
右のピンクはタミヤ エナメル塗料 X-17(ピンク)

乾くと濃くなるんで、爪楊枝でチョチョイと薄めにつけて、練りこんでいきます。
これでもかと練りこまないと、あと後乾いたときのひび割れの原因になるんで、こねまくります。
(今回もこねりぶそくで、あとあと泣きをみています・・・)


乾燥したら、転写シールで顔をつけましょう。
そして、ニスを重ね塗り。

DSC02167.jpg


1匹追加して、とりあえず完成。

DSC02179.jpg




(´・ω・`)
・グレイス2g
・タミヤ エナメル塗料 X-13 メタリックブルー(濃すぎです)
・TOOインクジェットプリンタ対応 タトゥーシール (A6・3セット) IJMS-23
・【パジコ】水性アクリルニス ウルトラバーニッシュ スーパーグロス 200ml を 水で薄めて重ね塗り。 (てかりぱねぇ)








(*´д`*)
・グレイス2g
・タミヤタミヤカラー エナメル X-17 ピンク◇01
・エーワン 転写シール(品番 51113)
・Mr.スーパークリアーUVカット 光沢 重ね塗り。








(゜∀゜)
・グレイス2g
・着色なし
・エーワン 転写シール(品番 51113)
・Mr.スーパークリアーUVカット 光沢 重ね塗り。







今回、2種類の転写シール、ニスを使ってみたけど、どうしても段差が消えない・・・。
パッと見はいいんですけどねー、青に使った転写シール(TOO タトゥーシール (A6・3セット) IJMS-23)は、すごい薄いということで使ってみたけど、個人的には、エーワン( 転写シール(品番 51113))のほうが使いやすい気がする。Tooは縁がヒラヒラしやすいというか・・・。


転写シールやニスについては、また後日別記事で。


で、満足はできてないけど、とりあえずこれらその他を量産して、3連キーホルダーとかにしようかと考え中!
2012/12/13 05:06 ■粘土 TB(0) CM(0)
10月に購入した、N-08D。

ディスプレイの保護フィルムを替えよう、替えようとは思っていたけど、なかなかそのタイミングがつかめず、今日に至りました。

ひょんなことで初期フィルムがめくれて、気泡がガッツリ入ったので、やぁっとフィルムを替えることに!
※張り替えてから改めて分かったんですが、フィルムといってもあくまでも「傷をつけずにお客様に本体を渡す」が目的であろうフィルムなんで、曇りが半端ないです。埃じゃないんです、フィルムの曇りです。

DSC02133.jpg

DSC02134.jpg


で、以前購入していた100円フィルム。(確かセリア)
右は、前に吸着シートで遊んだときのN-08Dの型紙。
(※CraftROBOと光沢紙の問題
(※痛ケータイ(?)を作ってみた。

保護フィルムって値段がピンキリなんで、100円のは質が良くないのかなぁと不安はありましたが、結果的に私には大満足!

フィルムに型紙をあてて、目打ちとかで線引きして、カッターとハサミと穴あけパンチでチョキチョキ。
私はN-08D全体を覆うようにしました。

CraftROBOで自動カットさせてもよかったんですけど、そこまで精密さが必要ではないので、手ぎりにしました。

DSC02140.jpg


さて、張り替え後です。

ちょ、映りこみすげぇえ!
DSC02141.jpg


比較のために並べてみました。同じ環境での撮影です。
ツルッツルです。
DSC02134.jpg
DSC02141.jpg


もっとあからさまにわかる写真を。
右側が剥がした初期フィルムです。
初期フィルムの向こう側の見えにくさったら・・・ちょっといくらなんでもひどい気が・・・。

DSC02139.jpg

文字も然りですね。食べ物の写真も見違えるようでした。

DSC02136.jpg


というわけで、N-08D所有の皆様で、まだ初期フィルムのままという方、万が一いらっしゃいましたら、今すぐにでも張り替えてください。世界が変わります。


映りこみ防止した写真を1枚。

DSC02144.jpg


あ、もちろん、フィルムの上には着せ替えシートをペタリです。
(※作り変えてないので、まだシートがずれたまんまです・・・)

DSC02145.jpg

うむ、大満足!
 
















欲しいものがたくさん!



