QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最初に言い訳を…うう

まず、言い訳1。
今回作ったシリコン型取り自体は失敗してます。
硬化剤を投入後の作業時間でちょっとロスをしてしまい、すでに硬化の始まったシリコンで型取りをしたためです。
でも、今回の課題は「自作の型を作ろう!」ではなく、「自作型で鏡面仕上げ」なので、その硬化の始まったシリコンで無理やり続行しました。
型は何度でも作り直せる!

そして、言い訳2。
レジンが黄変してる点。
使ったのは、クリスタルレジンですが、B液(硬化剤)がかなり劣化したものを使ってます・・・。
新しいものもあるんですけど、試作ということなので、あまってた古いクリスタルレジンを使ってます。
気泡も処理してません。

いいんです、今回の目標はあくまでも「自作型で鏡面仕上げ」。それがわかればいいんです!

以上、ご静聴ありがとうございました!



さてさて、結果としては大成功でしたー!
失敗したシリコン型でもここまで鏡面仕上げに近づくとは・・・。
いろいろ試行錯誤してよかったー!!がんばったー!
写真は、型から取り出したままの状態です。まったく磨いてない状態です。
写真だと、ちょっとわかりにくいかなぁ・・・?でもほんとツヤツヤ!

P1020461.png

言い訳に書いたとおり、型全体としては問題ありまくりですが、ツルツルはバッチリです。
むしろ、型取りも成功し、新しいクリスタルレジンを使えば、もっとツルツルになると予想されて超ウキウキです♪

P1020453.png

この上からコーティングポリマーを塗ったらどうなるんだろう・・・。購入予定。

はー、これで、面倒なやすりがけや磨き作業からだいぶ開放されます・・・。うれしぃ・・・。
レジンの磨き作業だけでなく、原型制作の磨き作業もだいぶ楽になるなぁ。
でも、原型命なので出来るだけの努力はしよう!(型取り待ちの原型がもう既に準備されてます)


ちなみに今回使ったシリコンは「ジーエスアイクレオスのMr.シリコーン」ですが、個人的にちょっと苦手。
「ウェーブ シリコーンゴム」の方が作業時間がちょっとだけ長いので使いやすい気がします。
ゆっくり慎重にやりたい派なので…。値段が高いけど、次回購入時はウェーブに戻します。




2013/09/22 07:24 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
100円ショップでネタ物色中に、ビビビ!と来たマグネット。

このマグネットはリメイク可能だろうかと、横から斜めから構造チェックをしてみたけど、確証は得られず。
リメイクできなくても、可愛かったのでいざ購入。

超絶簡単にリメイクできました!
数パターンつくったけど、とりあえず親友のお子当てにスマイルプリキュアを♪(ちょうど5人)
写真じゃ分かりにくいけど、ぷっくりしててかなり可愛いです★
プリキュアマグネット

わずか1cmくらいのものだけど、いつもどおり精度にはこだわっております!
レーザープリンタで好きな画像を印刷して、クラフトロボでキレイにカッティング!
もちろん、パッケージもリメイクです!

最近いろいろ作ってはいるんだけど、どうも記事にするのが億劫・・・。
試行錯誤のことや、いいアイディアとか記事にしたいんだけどなぁ・・・。
2013/09/21 19:48 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
ひっくり返ってるけど。

4色印刷で表現可能な色の一覧表をネットで見つけたので、上質普通紙に印刷してラミネート。
表裏でレーザープリンタ用とインクジェット用になってます。


ディスプレイで表示されてる色と実際に印刷される色が違うので、この印刷された方で色を選んでソフトに反映させれば失敗も減るはず。
(用紙によって発色が異なるのは許容範囲。)

ちなみに、フリクションボールで文字を書いていたのですが、ラミネーター通したらきれいさっぱり消えましたw
2013/09/15 19:50 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
100円ショップに売っているタックシール

Illustratorで好きな柄を配置してプリンターで印刷

印刷したものをクラフトロボにて好きなラインでカッティング

位置ずれもほとんどないし、とても安上がり★


PM-A890では、タックシールのサイズは印刷不可能
(名刺サイズは印刷できるのに、ユーザー定義サイズでは最小サイズ以下という意味わからない仕様)
→A4のテンプレートを作成し、スプレー糊で固定して印刷

そのタックシールを任意のカットするにも、自作のA4テンプレートを使用。


タックシールに印刷するだけならたくさん情報はあったのですが、さらにクラフトロボで任意のラインでカットする方法はちょっと見つけられなかったので、近いうちに詳細を記事にします♪

ワンピースの動画見ながら、閃いた方法。一発で成功したことにびっくり。
予想以上に簡単です。
2013/09/14 13:43 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



