QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ちと遠くに住んでる友人の精神がかなり病んでるようなので、お薬がわりの「にゃんこ先生」を送っておきました。
(好みがわかりやすい人は非常に助かりますw)

アニメのキャラは人によって使いづらいので、パッと見ではわからないデザインにしてみました。
和風です!形は違うけど、絵巻をイメージしました。

レジンでぷっくりぷっくりツルンツルンですっ!
8.jpg

画像には載せませんが、実は反対の裏面がミソですw
9.jpg

ただし、穴を開ける位置が縁ぎりぎりになってしまって、強度はほぼゼロ。
ストラップとして使っていたらすぐなくなりそうです・・・。
むしろだからこそ使用してみて、紛失(強度)テストをしてほしい気もする。
(え?送るまえにしろって?)

プチラッピングには、以前、逆に私が病んでいた時(w)に、頂いた美術的な折り紙を利用。
(柄まで覚えているかしら?)
3_20131028153119b31.jpg

クリスタルパックに合わせて、イラストレーターで適当に設計図を描いて、折り紙を貼り付けた厚紙をクラフトロボでカット。
4_20131028153119302.jpg

こういう決まり切った形で1つだけの場合は、A4の画用紙の左下にカットしたい紙を貼ってカットすれば無駄がないです。
トンボも不要なので楽ちんです。
今回はL判のフォト光沢紙を使ってます。(赤キャップ最厚)
5_201310281531248c4.jpg


ストラップのラッピングの定番の形。
でも、この固定方法だと、ストラップに跡がついちゃうので、できるだけ固定方法はしたくないのですが、所持しているクリスタルパックの大きさに対して、ストラップの全長が長すぎてやむを得ず・・・。
6_20131028153125058.jpg

こんなバランス。
もうちょい細身のクリスタルパックを用意しよかな?
7.jpg

クリスタルパックに入れて完成!(え?手抜き?)
10.jpg


木目+透明感!
うーん、いいねいいねいいね♪
2013/10/28 15:45 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
て、天使の羽と悪魔の羽をデザインしたつもりだったんだ・・・。

でも、作ってる途中から、どうしても「水着(上)とコウモリ」にしか見えなくて・・・。
でもでも、もう作り出してる以上、途中で止めるのも悔しくて・・・。
片羽だったほうがよかったかなぁ・・・。

さらに、コウモ・・・いやいや、悪魔の羽が天使の羽よりも小さすぎた・・・。
バランス考えたつもりだったんだけどなぁ・・・。
ディスプレイ上と実物は違うってことかなぁ・・・。

全体的なラインは比較的きれいに出来たつもり!
表面処理はこれから。
表面処理の出来しだいで型の仕上がりが決まるのでここからが本番です!!!
羽


エポキシパテをひたすらゴリゴリは性に合っていて楽しいんだけど、どんなに気をつけても粉が部屋中に飛び散るのが難点。
掃除が大変・・・!
私の部屋に空気清浄機導入したらきっとすさまじいことになるんだろうな・・・。

  

    
2013/10/27 19:26 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
木製だけど、透明感があるタグを作ってみました!
いいです、いいです、かなりイメージ通り★
1_2013102323451827a.jpg

見た目以上に重いけど!ずっしり・・・!
別の試作で作っていた葉っぱをアクセントに。(家族からはダメだしくらいましたけどね…)
ホワイトシルバーの金具もだいぶ揃ってきてニヤニヤしながら制作しています。
2_20131023234522874.jpg

あ、施策の葉っぱは没です。
作り方変更します。
2013/10/23 23:50 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
作ろう作ろうと思ってたけど、なかなかタイミングが掴めなかったレジンプリンを作ってみました!
可愛い出来だと思うんだけど・・・。あれ、私が知ってるプリンとちょっと違う?
(取り出した直後の状態で、後処理は何もしてません)
26577a_201310191840530d0.jpg

問題点・反省点・疑問点を箇条書きしよう。
・2層目(プリン)を流し込むのが遅すぎて、カラメルとの境界線がハッキリしすぎ。
・プリン大の色が全体的に濃すぎ。特にプリン色はもうちょっと透明感が欲しい。
(プリン小のプリン色はいい感じだとおもう)
・カラメルの厚みがもうちょっと欲しい。
・シズル感がない。→コーティング剤を塗ったらカバーできるかも?いや、ニスの薄塗りのほうがいいかも?
・柔らかさがない。硬そう。こう、もっとぷるんっってさせたい。
・プリン大のツヤが足りない。→型修正中
(プリン小のツヤはいいね、いいよ!自己満足!)


それにしても、濃さはともかく、見事なプリン色だ。
すごいよ、ピュアカラー。
【楽天】
●カラメル色
ピュアカラー6色セット ハーベスト(透明色・透明樹脂用着色剤)のキャラメル
●プリン色
ピュアカラー6色セット スウィート(不透明・透明樹脂用着色剤)のプリン
●レジン
クリスタルレジン 0.3kgセット

2013/10/19 18:59 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
少し前に試作したMAC時計を少し手間を増やして増産!

今回は透明Versionと白Versionで4色展開です。
(緑の色剥げは見なかったことにしてください…)
直径は20mmちょっと。

いやー、今回は自画自賛!
見た目では簡単そうなんですけどね、けっこう手間かけてるんですよ><;
1_20131015131308584.jpg

白Versionだと、文字盤が映える。
(あ、けっこう気泡入ってるなぁ・・・)
2_20131015131310ba7.jpg

でも、可愛いのは透明Version。
3_201310151313071cd.jpg

ぐふふ、満足満足♪



あとは、コーティング剤を塗って(保護とツヤUP)、キーホルダーやらなにかに加工して完成です★
2013/10/15 13:24 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
かなり前にゲットしてたカラフルなストーンたち。
一目ぼれして買い占めたのはいいものの、なかなか使い道がなくて困ってました。

ふつうに小さな小瓶に入れても可愛いんだけど、それじゃつまんないなーと。

なので、とりあえずイメージづくりのためにちょっと使ってみました。

文字の背面にストーンを入れてみました!
けっこういいかも☆
もうちょっと敷き詰めてもいいな~^^♪
文字も思ってた以上にくっきりと見やすい!
1_201310150104112f9.jpg

けっこうぷっくりです。
オレンジの印刷と緑の石の配置でちょっと失敗してる・・・><;
2_201310150104143fb.jpg

大きさは横が約2cmくらい。
非常に作業がしにくいサイズです・・・。

うん、でも少しイメージ湧いてきた♪♪
2013/10/15 01:13 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
数字で気に入ったパーツがなかなか見つからないので、型から自作してみました。
とてもキレイににできたのですが、ヒートンを使わずに済むぶん、強度的にはどうでしょうねー。ちょっと心配。

1_2013101419335558d.jpg

厚みもちょうどいい!
2_20131014193356839.jpg

でも使い道が思いつかない。
数字=誕生日しか出てこない。

誕生石カラーで作ってみようかなー。
周りに背番号のあるスポーツやってる人いないかなー。
2013/10/14 19:38 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
遠い昔にAppleから配布されたという腕時計を参考に試作制作。
(所持されてる方が超うらやましい・・・)

かなりキレイにできました★
写真をトレースしたわけではなく、写真を見ながら描いたので、文字の大きさや●の大きさも適当でしたが、うまくまとまってくれてホッとしました。

12時の●のところに穴をあけようかなと考え中。
2_2013101301501311a.jpg

裏面からですけど。(間違った)
制作中にアイディアが浮かんだので、もうひと手間かけるつもりです。
3_201310130150156ac.jpg

試作ができたので数色仕込む予定。何色がいいかなー♪
2013/10/13 20:08 未分類 TB(0) CM(0)
懐中時計の試作が完成しました!

かれこれ5回くらいは失敗を繰り返しました・・・ションボリ
英語バージョンも作ってたのですが、硬化のときにヘマをやってまた没。
でも、ヘマしたときにもう一つアイディアが浮かんだのでそれはまた次回にチャレンジ★
もうちょい完成度あげられる予定!

上の輪っかの部分を抜きにしたかったけど、それは早々に諦めた・・・。
素直に後から穴を開けることに。

今回は、白黒透明のシンプルで制作だけど、色とかラメをつけたらかなり可愛くなるはず♪♪
だいぶコツもつかめたー★★★


4_20131013014955174.jpg

最初のデザインの時点では、時計の中に小さな時計?(気温計?湿度計?)みたいなのも入れてたのだけど、小さすぎて印刷で少し微妙だったので今回は外したけど、サイズアップすれば可能かも!
1_20131013014953f10.jpg
2013/10/13 01:59 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
10年くらい前(?)に買ったイヤーフックを未だに愛用しています★
なくしたくないアクセサリーダントツ1位です。

ショッピングの時に一応チェックはしてるんですけど、ビビビと来るものが全くなくて・・・。

作っちゃいました!

金具のイヤーフックもネットで探してみたのだけど、どれもこれも太い・・・ごつい・・・そして高い。

どうせ隠れる部分だし、それも自作しちゃおうってなって出来上がったのがこちら!

う、うん、イヤーフックの形が歪だけど・・・!
金具の色に統一性がないけど・・・!
在庫切れでした・・・ちゃんと買ってつけなおします。
チェーンの色のシリーズがお気に入りです。
5_20131006004306694.jpg


雫の形にするか、写真のひし形の変形にするか悩んだけど、イヤーフックはひし形にしました。
(雫はマグネットピアスにしました。別記事にします)
強度はわからないけど、プランプランしてかなり気に入りました★
4_20131006004305718.jpg

色違いで、ピンク、オレンジ、グリーンも作ってるので全部に金具付け終えたら並べてまた別記事に♪
2013/10/06 00:53 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
いえ、実際は始めてないですけどね。
好きなんです、この画像。

試作です。
結果、失敗です。
少しにじんじゃった…。
黒はいいんだけど、白いリンゴが、白じゃなくなった・・・orz
この紙は没だ。

さらに、ラメなんて入れるんじゃなかったです。
っていうか、ホワイトパール入れたつもりなのに、なんで緑に光ってんの?
黒×ホワイトパール=緑ってこと?

1_20131005140208301.jpg

中の紙はあと1mmほど大きくしていいかな。
周りの透明がちょっと気になる。
平衡に入れることには成功。

今回は1層で作ったけど、結果としては2層のほうがいいかな。
中の紙より後ろは黒に着色したレジンにしよう。
きっちり分けられるかなぁ…。

2_201310051402060bf.jpg


ラメは使わないことにするけど、使うとしたら、レジンに入れるというよりは、紙に先に振りかける形をとった方がイメージに近くなりそう。
3_20131005140207a7d.jpg
2013/10/05 14:12 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
ドツボ。
でももっと可愛くできる!

1.jpg

2.jpg

3_201310050156368a3.jpg
2013/10/05 01:58 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(2)
前記事の「カラーブロックメモでミニ封筒」をプチラッピングしてみました★

一応、台紙に切れ込みを複数入れて、封筒をはさみこむ形をとってはいるのですが、安定感がちょっと足りないのが残念。

でもかなり好みの仕上がりになりました♪P1020515b.jpg
2013/10/02 18:48 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
Seriaでカラーブロックメモに一目惚れ★
こういうグラデーションが大好きなのです。

何か使い道はないかなーと考えて、CraftROBOでミニ封筒を作ってみました!
85×85と書いてるのに、桃青緑シリーズで微妙に異なるサイズ。量産のはずなのに!?
85ちょっきりじゃなくてもいいから、サイズは揃えて欲しいものです・・・。
展開図作りにくいです・・・・

P1020507.jpg

5枚まとめてクラフトロボへ。
P1020508.jpg

よい仕事っぷり。
写真ではわかりませんが、折り目部分には破線でカットを入れています。
P1020509.jpg

全色カット完了!きもちいです!
P1020510.jpg

破線にそって折ります。サイズは65×40。
P1020512b.jpg

折り折り。
P1020514.jpg

まぁ・・・サイズ的に何に使えるのか不明だけど、可愛いのができました★
2013/10/02 16:58 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
レジンで定番リンゴマーク。

3種類作ってたけど、成功は1個のみ。
むしろ1個成功したのが不思議。
コツはつかめたかな♪

5.jpg

インクののりがイマイチでドットが目立ってしまう。
プリンタの設定でOHPがないんだよなぁ・・・。どれがベストなのか調べてみようかな。

3.jpg

一番神経使うのが、丸カン用の穴開け作業。
丸カンが通るぎりぎりのサイズ。

6.jpg


ピアスにしたら目立っていいかも!?
4.jpg
2013/10/02 12:00 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(-)
 
















欲しいものがたくさん!



