QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昔、美少女戦士、戦隊もののアニメをよく観てました~。
そういうアニメの共通点として、防具に可愛い宝石がついてるってのがあると思うんです。
そういうのをイメージして作ってみました!(雪の結晶には意味はないけど)

クリスタルレジン3層で淡いピンクです♪
2_201311281707528cb.jpg

雪の結晶もきちんと球面に沿ってくれました。
3_201311281707543c9.jpg

写真じゃ厳しいかと思いますが、底の部分にピンクの小さな石を敷き詰めてます。
1_201311281707553e0.jpg

今回初めてレース風の土台を使ってみたのですが、けっこう気に入りました★
原型をどこまで作り込めるかな~。
(ちなみに、原型作ってサーフェイサー噴いて…あとは型取りだけ!ってのが溜まってます…orz)

【楽天】
 
2013/11/28 17:31 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
以前制作したレジンMAC時計。
3種類の背景を比較してみました。

左から、透明→半透明→ホワイト。
透明だとあまり文字がはっきりしない。
ホワイトだとハッキリしすぎてスタイリッシュさがない。
うん、半透明がちょうどいいかな♪
2_20131126174229124.jpg

試作で作ったのは、赤・緑・灰・黒×背景3種類
1_201311261742283fd.jpg

時計の試作は完了したので、今度は完全オリジナルの時計のデザインに入ります♪

そして、簡単手作りピザ!
昔やってたパン焼きのバイトを思い出しながらこねました~♪
けど、トマトソースが甘過ぎた・・・。何をいれたらいいんだろう?
3_20131126174231fdc.jpg

【楽天】
2013/11/26 17:56 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
セッティング(ミール皿)ってなんか苦手で今まで使ったことがなかったんですけど、なんとなく思い立って。
セッティングってアンティーク系の色みが多く、透明感が好きな私とは真逆に位置しちゃうのです。
じゃぁ、透明感のあるセッティングを作ればいいじゃん!ということで、型取りして薄い水色のレジンを流してみました。

→着色が薄すぎました・・・。
後から盛ったレジンとの境界がほぼゼロという悲しい結果に・・・。
癖なのか、何事においても、”少なめ”になってしまうんですよね。塗料もラメも・・・。

でもでも、雪降る星空のイメージは気に入りました★(もっと濃ければさらによし!)
ラメの色も雪の結晶もきれいに馴染んでくれた♪
セッティングを深い青(でも透明感あり)で作ればもっと神秘的になりそう!

2_20131123064849b6c.jpg

セッティングはクリスタルレジンを使って問題はなかったのだけど、盛りの方でかなり手こずりました・・・。
使用したのは「UVレジン ソフトタイプ」。
なにこの微妙な粘度は?!使いにくいったらありゃしない!

”ぷっくり盛り”に関しては、クリスタルレジンで技術はあがったと自負してたから、UVレジンだともっと盛れるぞー!とか思ってたら大間違い。

盛れるんだけど、綺麗に流れてくれない。
流れるときは塊で流れちゃう→あふれちゃう→セッティング侵食。

最後の盛りは通常のUVレジンに変えました。
清原のUVレジンちゃん、君が一番好きだよ。
(二度とソフトレジン買わない!)
1_20131123064847faa.jpg

あ、でも次回からはすべてクリスタルレジンでやりますw

【楽天】
  

  
2013/11/23 07:32 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
クリスタルレジンで立体のクリスマスツリーの試作です。

7_201311211202433ca.jpg

手抜きをして、層でかためなかったため、ラメがてっぺん(型でいう底)に溜まってしまったのが情けない・・・。
そして想像してたより丸っこくなってモロおもちゃぽくなってしまった・・・。
まだコーティング前だから、艶をつければ多少は改善されるかしら?

どしらにせよアクセサリー向きではなさそうなので、予定のピアスから、バランス修正とサイズダウンをしてイヤホンジャックに変更します。
2013/11/21 12:07 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
友人がLINEで送ってきたスイーツデコのタルト写真を見て、おしゃべりしながら即席パクリしてました。
ウッドフォルモがなかったので、ハーティ100%。

もちろん乾いてもないし焼き色もまだ、上に乗ってるパーツは半年以上前にバラバラに作ったものなので、サイズもバランスはまったく取れてないですが・・・。

2_201311170729543c5.jpg

写真ではいまいちですが、タルト土台じたいは即席にしてはけっこう満足な出来★
100円玉くらいのサイズです。

でもでも、タルトはなかなかつくる気になれないのです。
友人も言ってましたが、作りためた果物パーツを大量に消費するのが嫌で嫌で・・・。
かといって、粘土はめったにしない私なので、作りためてるパーツはほとんどないですけどね。

5個ほど作ってみたので、気合いが入った時にタルト作ってみようと思います★

  
2013/11/17 07:55 ■粘土 TB(0) CM(0)
デジイチ仲間に誘惑されてます・・・。
これが今の私に超オススメらしい。
TAMRON 90mm 短焦点マクロレンズ。通称タムキュー。


たむろんのキャッシュバックキャンペーンもあるし、迷うっちゃう。
なんと、5000円CB!
2013/11/13 04:30 Nikon D5100 TB(0) CM(0)
テプラと同様、宝の持ち腐れで所持しているDYMO。
今持っているのはコンパクトタイプですけど、古い大きいタイプも所持してたはずなんですけど、いつのまにか紛失・・・いや、家族に処分されてしまっていたんですよね・・・。しょんぼり・・・。

んで、今持ってるのが、コレ↓、DYMO1880。
テープは本体に収納しないのです。
個人的にはこのタイプのほうが、テープの無駄がない気がしますねー。
1_201311122322326fe.jpg

文字盤は三種類。
ブロック体の大文字盤、小文字盤、そして…なんといっても、筆記体!!!!
2_2013111223223493e.jpg

テープカートリッジも結構揃えてはいるんですけど、意外と使い道がないのが残念・・・。
漢字があれば使い道も増えそうなんだけどなぁ・・・。
古いやつは確か、ひらがなとカタカナの文字盤がついてた気もする!残念!

んで、透明テープ+ブロック体大文字でカタカタしてみた。
そして、そんなことを考えながら、グレイスカラーをちねってましたw
(いやぁ、濃い色はグレイスカラー抜群だ!)
グレイスカラー アソート
ブラック・ホワイト・ブルー・レッド・イエロー・グリーン・ブラウンの7色セット

グレイスカラー カラフルアソート
ピンク・きつね色・スカイブルー・ラベンダー・イエローグリーン・ブラウン・オレンジの7色セット

プレートみたいな感じで配置して撮影★
3_201311122334577e4.jpg

何かいい使い道ないかなー♪

【楽天】
調べてみたら、アルファベット以外にもいろいろあった!びっくり!

ダイモ DM-1880SK 文字盤4枚セット
韓国語●数字大文字●アルファベット小文字、記号●英数字スプリクト体

ダイモ 1880 文字盤3枚セット
英語(大文字/数字、小文字/絵文字、スクリプト体小文字/数字)

ダイモ スタンダード M-1595
文字盤:カタカナひらがな・英数(太字)・英数(細字)の4種類。
文字間隔を調整可能
使用テープ幅:6mm・9mm・12mmの三種類に対応。

2013/11/13 00:19 ■粘土 TB(0) CM(0)
いや、うん、オーナメントボールの形はもちろん知ってるんです。
けど、あの形を成形するアイディアがまだ浮かばないんです。
(あ、今ちょっと浮かんだかも)

なのでまたしても、雫型です。清原のUVレジンです。
ツルピカです★

☆のラメが球の側面に沿うようにしたのが一番のポイント!
1_20131111030152adf.jpg

おもちゃっぽくなっちゃった気も多少するけど、ジーパン履くときにつけたら、爽やか&元気にならないかな♪
2_20131111030153a4b.jpg

【楽天】
2013/11/11 03:17 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
タイルの質感がすごい好きです。
↓こーゆーの。
【楽天】


雪の結晶でこれを表現したいなぁと頑張ってみた。
頑張ったといっても、ピュアカラーベースで他の着色剤やラメを足して配合だけだけどね。
2_2013111102083533e.jpg

比較的、色は好みに近いのが出来た気がする。
土台は写真よりはもっと白いんだけど、再検討が必要。先端に色が回ってないしね・・・。
ラメを増やして、もっと薄塗りにしよう。

マットだけど透明感があるっていうのが理想で、今回はピュアカラーベースだったけど、新製品の「NRクリアカラー 4色セット」がすごい気になる!
ピュアカラーと組み合わせて使ってみたい♪
【楽天】



クリスタルレジンをいつも主剤5g+硬化剤2.5gで使用してるのだけど、いっつもあまる。
いまんとこ硬化不良はないけれど、主剤2.5gでも問題ないのかなぁ・・・?
硬化剤はいつも多めに。(主剤が余るより硬化不良の方が嫌なので。)

近々大きめの型をつかう予定で、気になっているのが、「デプコンET」。
クリスタルレジンより透明感抜群らしい。
でもお値段が3500前後とちょっとお高い。そしてそれに送料が加わる。
手芸材料の通信販売 シュゲール」さんとかで置いてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
要望だしてみようかな♪
【楽天】


2013/11/11 02:43 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
クリスマスのオーナメントボールをイメージした試作のつもりだったんだ。

なぜ、雫の形にしたんだ、私。
●だろ、●。

1_20131103205141bb4.jpg

今回も試作ということで、UVレジンを使用。(いやー、速いはやい)
キラキラは比較的きれいに出た♪
けど、青の色がひどい。写真では奇麗に見えるけど、実際がひどい。我ながら写真詐欺。
雪の結晶はもっとくっきりさせたい。

自分でつけたいと思わない時点で大失敗だ・・・。
けど、これの積み重ねによって、作りたいもののイメージが固まってくるのよね。
2013/11/03 21:17 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
UVレジンで和風ピアスを♪

千鳥格子の試作だったのですが、きちんと形になってくれました★
ちょーっと色が黄色がかってしまったのが残念。(←対策できるかなぁ?)

右下には桜の花をアクセントで。
気泡ができてしまったのも残念。
こういう中途半端な気泡が嫌いなんですよね・・・。
入れるなら入れる!入れないなら絶対に入れない!のがいい~

2_2013110122064552e.jpg

次作る時の形は、ただの■か●にしよう。
そして、ピアスではなくて、着物の帯止めとか作ってみたい!

買い物中に閃いた千鳥格子、使い物になりそうですv
そして、これがうまくいったので、冬・クリスマス仕様に応用できそうです♪

何が一番大変って、写真撮影が難しかった。
全然ピント合わないし、色味違うし・・・、反射しまくるし・・・

3_201311012206495fd.jpg



か・・可愛い・・・
  
2013/11/01 22:23 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



