QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
巷では、「宇宙塗り」とか「アリスモチーフ」とかよく聞くんですけどね、どうも手が出せないのです・・・。

宇宙塗り ←マニキュアの劣化?が気になる
アリス ← そんな女の子っぽいの無理。パーツ持ってないし・・・。

でも、作りたいトランプのイメージが湧いたので、私なりの精一杯のアリスモチーフを作ってみました!

1_20131214013717243.jpg
(あれ?十分女の子っぽい?)

厚めでマークの透けてるぷちトランプと、青ラメの時計!
(あれれ?そういえばシルクハットの原型放置したまんまだ・・・)

唸りながら制作したわりには、普段使いしたくなるアイテムになりましたー♪
タブレットにつけとこう!邪魔・・?
(画像はiphoneですが)
2_2013121401371907b.jpg

最近パステル調のものを多く作っているからなのか、金具が気になってしょうがないです…。
好きなホワイトシルバーのパーツを使っているけど、それでも邪魔に思えて・・・。
金具が目立ちすぎなんですよねぇ・・・。
透明の金具(←矛盾は承知)が欲しい!
もしくは完全にホワイトの金具。
チェーンは透明ビーズとかテグスとかでなんとかなる気がするけど、丸カンがなぁ・・・。
テグスでパーツを編みこんじゃうとプラプラしなくなっちゃうし・・・。
うーん。

よし、黒いトランプ作ろう!
2013/12/14 01:54 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
10月の記事に登場して以来、紆余曲折(?)して、やっとレジンで複製しましたw
(↓10月時の画像)
羽

OHPを封入させるつもりだったんですけど、なんかめんどくさくな・・・・
いやいや、なんとなく直感で型を作り直しそうな気がしたので、とりあえず型テストってことで簡単に作ってみました。

そして、先日の「ピンクリボン パテ原型」をすっ飛ばして、原型→型どり→レジン複製まで終わってしまってるプチトランプも一緒にw
1348368905_235.jpg

原型はすべてエポキシパテ。
サーフェイサーを噴いて、コンパウンド等で磨いてはいるのだけど、磨き方が下手くそなんでしょう、どうみても鏡面仕上げじゃないw
でも、今回の羽とトランプに関しては、ツヤツヤッすぎるのもあれだし、結果としてはちょうどいい具合になったかな♪

天使の羽の両先端は見事に気泡が入ったのでUVレジンで埋めておくことに。
(気泡チェックを怠ったのです・・・)

そんでそんで、想像以上にうまくいったのが、ぷちトランプ!!
ちっこいよー!縦1cmってところです!頑張って削った!
抜きのままでも可愛い!!!この厚みがいい!
けどけど!この抜きの部分にNRクリアカラーを入れる!!!
実はもう入れて、今硬化中!
硬化待ちの時点で超可愛いです・・・・。
(でも不安材料もあるよねぇ・・・硬化するまでわからない・・・)
自画自賛すぎてあれだけど、あれですけども、たまには><;
トランプの型をもう1セット作ることに♪


それにしても、トランプは使い道があるけど、羽はない・・・な。
チャームってほとんど買ったことがないんですけど、使ったほうが高級感が出るんでしょうねぇ・・・。
何か買ってみようかなぁ・・・。
歯車とか?鳥とか?花とか?
だめだ、全然思いつかない。
2013/12/13 00:18 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
車の後部に、クルっとループ状に丸めたカタチをしたリボンマグネットをずいぶん前からよく見かけるようになりました。

欧米諸国では、アウェアネスリボンとか、コーズリボンと呼んでいるらしく、社会の課題、問題のことで、リボンを身につけることで、社会のデリケートな問題に関するメッセージの発信をサポートする役目を果たしてるとのことです。

日本では、乳がんの早期発見、診断、治療の大切さを伝えるピンクリボンが一番有名でしょうか。

ただ、最近では、必ずしも「社会問題に関するメッセージの発信」ではなく、いろいろなキャラクターステッカーとしても使われることが多い気がします。
ググってみたらたくさん出てきました。

そんなわけで(どんなわけ)、エポキシパテでピンクリボンの原型を作ってみました。
カチッとした左右対称な形ではなく、少し動きを出したデザインにしてみました。

3_201312101646304b9.jpg

2個あるのは、デザインをパテに転写するときに、左右反対にするのを忘れてて、作りなおしたためです・・・。
(左が正しい形です)
これからもっと磨きをかけて、凸凹修正と鏡面加工を頑張ります☆

写真の上にあるのは、これから削る(正確にはもう削り出してます)トランプの原型。
少し厚めに作って、中心のマークをくりぬきます。
くりぬいたマークの部分に、クリアカラー(赤や青)で着色したレジンを入れて、透けるトランプを制作します♪
細かいのでどこまできっちり削ることができるかドキドキですが・・・><;

リボンに使用したのは、タミヤのパテと、クレオスのサーフェイサー。
普段はウェーブのパテを使うことが多いのですが、タミヤの方が手にくっつきにくい感じですね。
削りやすさはウェーブのほうが個人的には好みかな。

  

そして、ポリパテが気になる今日この頃です。
2013/12/10 17:05 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
以前もやったことあるのですが、超久しぶりにシリコーンで両面型取り&レジン流しをしてみました。

型を作るときに原型をずらしてしまったので、型取りとしては失敗なんですけど、レジンがきちんと流れるのかの検証のために実際に複製してみました。

1_20131205203709571.jpg

湯口と湯道が小さすぎてうまくレジンを投入することができず、ピックでガンガン付いたせいで小さい気泡が中にたくさんできてしまったんですけど、表面に気泡がつくことはなく想像してたよりはかなりいい出来栄えでびっくりしましたw

バリもほとんど出ずでさらにびっくり!

こんなに綺麗に複製できるんだったら、着色以外にも何か封入してみればよかったな~。
着色だけだと、子供のおもちゃみたいでちょっとちゃっちぃ・・・。


2_201312052059376c1.jpg

着色は最近発売されたNRクリアカラーというもの。
マゼンタをちょーーーっとだけ(楊枝でチョン)入れてこの発色。お見事です。
おこちゃまが好きなピンクっていう感じです。

使用したシリコーンは、「Mr.シリコーン」。
扱いにだいぶ慣れたとはいえ、やっぱり苦手・・・。
あと、両面型取りだとやっぱり透明シリコンのほうが失敗が少ないんだろうなぁと。
でも、透明シリコンは気泡がすごいともいうし・・・。うーん。
値段も普通のシリコンとあまり変わらないので、そのうち試してみます。

 

2013/12/05 21:06 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
お世話になっている美容院でいつも頂く「ゆず茶」がかなりの大好物です。

なかなか自分で購入する機会がなかったのですが、たまたま通りがかったお店で試飲サービスにやられて衝動買い・・・。
ホットゆず茶、旨すぎです。(でも1200円は高いです…orz)
1_2013120221033101b.jpg

開封後は2週間で飲み干せということですが、どう考えても無理なので、キューブ型で冷凍保存しときます。



最近風邪なのか、それともレジン・シリコンの触りすぎなのか、咳が止まりません。
喉が異常に弱いので、咳が出ると、高い確率で泣き出し、さらに嘔吐します。
数件の病院で診て貰ったこともあるのですが、解決策は見出せず・・・。
中学時代に「マイコプラズマ肺炎」と診断されて以来、この咳には悩まされております。
自分が苦しい以上に、泣くわ、吐くわで、周りの人間にとてつもない心配をかけてしまうし・・・。
具合が悪いわけではなく、咳がでたついでに涙と嘔吐をしてるだけなんですけどねぇ・・・。
はたから見たら、死にそうな私に見えるそうです・・・。

そんなわけで、寝ながら飴なめる日々です。
「はーちみつきんかーんのどーあめっ♪」
2013/12/02 21:15 買物 TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



