QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
なんとなく初焼きのタイミングが掴めずズルズルになっていたのですが、やっと焼きました!焼けました!!

オーブンは持っていないので、オーブントースター(温度調節可能)で110度を5分×4~6回で挑戦。
熱いうちは弾力性があったので、硬化不良かと思いましたが、冷えると表面はカチカチに硬化してくれました。

ただ、中はわからないですね…。
小さいものなので落としても変形することはないのでとりあえずは満足いく結果です★

初焼き用に用意したのがダンボー。
ミクさんで失敗するのは辛すぎるのでダンボーさんに人柱をお願いしました・・・
だけど、写真に残されてない不憫なダンボー。
トースターの中で気合いが入ってるミクさんはしっかりと撮影済み。
2_20140130052215f2a.jpg


その辺にあったかまぼこ板を土台にし、アルミホイルで軽く覆ってます。
ほんの少しだけ焦げた気がしなくもないですが、結果的には好きな色に落ち着いてくれました。
でも次からはもう少し温度下げて様子見かな。白い粘土だと変色目立つので。


ニスも塗ってみました。
1_20140130052214bd8.jpg

ダンボーは艶あり×2→仕上げ艶なし。(地味だけどお気に入り。この顔wwwとか思ってます)
ミクさんは艶あり×2→仕上げ迷い中。
(・ω・)は艶あり×2→仕上げ艶あり1。
のり巻き(・ω・)は艶あり×1→仕上げ放置。

すべて最初に艶ありを1~2回塗ってます。仕上げ用のニスとは別のもの。 
かなり粘度の低い艶ありを最初に塗ることで、表面に使いたいニスがムラなく塗ることができます。(当社比)

ニスを塗ることでミクさんの肌荒れが解消されたがの嬉しい♪
あれ、もしかして日焼けしたから目立たなくなった??

自分が所持している最小のヒートンを使っているけど、もっと小さいのがほしいなー。
これは●の部分が約4mm。

ミクさん、ミクさんとどんだけミク好きやねんと思われがちですが、正直ミクさんの容姿以外興味ないですw
ボーカロイドソフトなんて持ってないし、ゲームもしない。
かといってフィギュアを買おうとは思わない。(あ、桜ミクフィギュアはちょっと迷ったw)

カラーペンとかは、1本1本買うのではなく、セット買いしちゃう性格なんですけど、全部欲しいからではなく、規則性のあるものがずらーっと並んでいるのがすごい好きだからなんですね。
気に入った洋服は色違いで複数枚買います・・・。
ボーカロイドキャラにもそれぞれイメージカラーがあるようなので、彼ら自身に興味はなくても、彼らが並んでいると、萌。ってなりますw


     
2014/01/30 05:51 ■粘土 TB(0) CM(0)
練習で王冠→花と作成したので、本来チャレンジしたかった「(・ω・)」を制作!
(前記事:FIMOで金太郎飴・・・撃沈。


あーやってこーやって、厚み10mmくらいの棒に伸ばします。
えぇ、立派なのり巻きです。
2_20140128184404f0c.jpg

ドキドキのファーストカット!
たれ目(泣いてる?)だけど、口が想像以上にいい感じ!
ここは捨てる部分だ、中を切り進もう・・・!
3_20140128184407997.jpg


・・・。
なんだこいつら!可愛いすぎる!!!!!
みんなこっち見てる!!!!
口もきれい!!!!
(カットがバラバラなのはちょうどいいサイズを探すためです・・・・←半分言い訳半分本当)
4_20140128184408bd1.jpg

まさかここまで綺麗に出てくるとは思わなんだ・・・。
嬉しいよう・・・ほんとに嬉しいよう♪

今度はカラーで作ろう!
のり巻きじゃなくて、キャンディ作るんだ♪


  
2014/01/28 18:50 ■粘土 TB(0) CM(2)
FIMOといえば、金太郎飴!
見よう見まねで作ってみました!

なにこれ…。(王冠のつもり)
なんかもうチューリップ作ればよかった。
うまく伸ばせないし、形歪むし><;
ちっこいのでエンボスヒーターで硬化してくれました。

2_20140127200503e21.jpg

即、投げ出そうかと思ったけど、失敗の反省を活かしてすぐ第二段を制作。
(粘土ケチってたら上達なんでしないっ!)

なんだこれ…。
さっきより模様はしっかりと出たけど、見てるとなんか気持ち悪くなる・・・orz
せめて中央に黄色の粘土を詰めれば花っぽくなったのに!
このまま焼いてしまうか、もしくはもう一度こねて作りなおすか悩み中。
オーブン粘土はリベンジがいくらでもできるからある意味コスパはいいのかもしれない。
3_20140127200505594.jpg


可愛げのない写真が続いたので、最近の一番のお気に入りの子と一緒にパチリ★
カッチカチのツルンツルンです♪
乾燥させてるときに口のインクを擦ってしまったのが悔しいー><;
1_20140127200501f5f.jpg


  
2014/01/27 20:16 ■粘土 TB(0) CM(0)
オーブン粘土FIMOを購入してみました。
固い固いと言われているので、指の腱鞘炎が不安でしたが、運が良かったのかちょうどよい硬さで成型がしやすかったです。

単品で色を揃えるにはちょっとお金がかかるので、まずは小さなセットと、指紋防止のための指サック、あとは念のためのミックスクイック(FIMOを柔らかくするもの)を用意。


1_2014012521495697f.jpg


ビビッドカラーのセットです。10色。
 0:ホワイト
 10:レモンイエロー
 24:インドレッド
 33:ブリリアントブルー
 39:ペパーミント
 42:マンダリンオレンジ
 53:トロピカルグリーン
 61:ロイヤルバイオレット
 7:キャラメル
 9:ブラック

2_20140125214958179.jpg

小さいものを作るには十分な大きさだと思います。
通常のハーフサイズです。25g。



そんで、とりあえず作ってみたのが、ミク第二段。
ピンクミクは樹脂粘土グレイス、青(緑?)ミクは今回のオーブン粘土。

3_20140125214959286.jpg

目の配置での迷いのせいで、顔が汚れてるのは気づいていないことにしています・・・orz
そして焼いてから口を描けばいいものを、焦って焼き前に書いて、結果ガタガタになったことも気づいてないことに・・・orz


樹脂粘土と違って、時間制限がないのと、表面がツルッとした感じにできるのがすごい好きですね。
指サックのおかげで指紋もつかないし!
あと、目やほっぺが顔粘土になじみやすい。浮かないです。


4_20140125215000b68.jpg

本当は桜みくまんと同じサイズで作ろうと思ったんですけど、ケチりました。
重ねてみると、みかんも作りたくw


ちなみにけこう小さいです。
手乗りならぬ、指乗りミクです★

5_20140125215002ec5.jpg


実はまだ焼いてないです。
焼く勇気がないです。
捨て粘土で焼く練習をしてからミク焼きします!!

  
2014/01/25 22:06 ■粘土 TB(0) CM(0)
いままで制作してきた作品の中でかなり気に入っているのがこの木製のタグ風キーホルダー。(既出)
手間はかかるのですが、そのぶんぷっくりツヤツヤです★
10_20140125012423993.jpg

んで、ここ数日立て続けに紹介している、友人のハンドメイドユニットfufu*の一人、"yu-kaの個人ブランド「U-style」"のロゴを使ってこの木製タグを制作してみました。

まぁ、デザインをシルクハットからドーナツに変えただけですけどねw
8_201401250124267bb.jpg

もちろんぷっくりツヤツヤです!
大きさは縦3cmくらいでけっこう小さいです。
9_2014012501242887a.jpg

何かしら試作をするときは、たいてい「U-style」のロゴを使わせてもらってます。
そして出来たものはプレゼントしてますw
すごい喜んでくれるのでモチベーションがガンガンあがります★


2014/01/25 01:36 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
前記事(初めての羊毛フェルト!作るのはしょぼーん一択。)にも書いたように、友人二人がハンドメイド作家をしているので、ロゴ関係のシールをプレゼントしてみました♪

いやー、久しぶりにA4サイズのカッティングだったので、隙間を埋めるのに超必至でした><;
普段はA6かA7しかカットしないので・・・。
右上の隙間はテストカット用です。


じゃーん!ぎっしりですっ!
6_20140124001504ca9.jpg

イラレで制作途中で強制終了がかかるという地獄を見まして、0から作り直しをしました・・・。
途中保存してた気がするんですけどね、強制終了から戻ったらゼロでした。しょぼーん。

キャラクターの顔シールから、マステ風シールなど、とりあえずいろいろ詰め込みまくり!
うちのクラフトロボ君は、右下にいくほど、右側にわずかにずれる癖があるので、そのへんを含めてカットラインをセット。
(赤いラインがカットライン)
7_2014012400150693a.jpg


すごい喜んでくれて、「もったいなくて使えない!」とまで言ってくれました♪
私が大満足です★


-------------------------------------------------------------------------
福岡県在住の二人のママ、yu-kaとakaneの雑貨制作情報ブログ。
羊毛フェルト&粘土のfufu*活動日記
 ・羊毛、たまに布小物→akane
 ・粘土、レジンたまにはんこ→yu-ka
-------------------------------------------------------------------------

2014/01/24 00:43 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
羊毛フェルト作家をしているakaneちゃんという方を、親友ちゃんに紹介してもらい、とても濃い時間を過ごしてきました!
女3人、大きなテーブルでひたすらもの作りをしながら過ごす数時間、とてつもなく幸せでしたw

親友とakaneちゃんは「fufu*」というユニット名で、委託販売をしています。
詳しく紹介したいのですが、今回はどうしても私の「羊毛フェルト作品」について語りたいので、それはまた別の記事でw


さて本題。

羊毛フェルトキットや羊毛フェルト素材そのものも買い集めたものの、正直一度も開けることもなく、親友ちゃんに買い取ってもらったという過去をもつ私です。
もちろん羊毛に触れたこともないです。

が、このたびakaneちゃんを紹介してもらったついでに、「しょ、しょぼーんが作りたいです!」と恥をしのんでお願いをし、手とり足とり教えてもらいましたー☆
(akaneちゃんは「しょ、しょぼーん・・・?」って感じでしたけど!)

じゃーん!
1_20140123003510fb0.jpg

まゆ毛、口、目から黒い毛がでまくりですが、私頑張った!
全体的に線が太いけど、私ほんと頑張った!
正直顔だって理想のしょぼーんじゃないけど、愛着わきまくり!嬉しい!


そんなakaneちゃんからプレゼントを頂きました!
みよっ、このクオリティ!
か、可愛い・・・。この顔に弱い。このつぶらな瞳がどつぼです。
3_20140123003507f58.jpg

そして、一番胸キュンしたのが背中。
天使の羽が生えております!この控えめ具合がまたいい。
4_201401230035070fc.jpg



もうね、ニヤニヤしまくりながら写真撮りまくりましたw
大事にするね!本当にありがとう★
2_201401230035048a1.jpg


福岡県在住の二人のママ、yu-kaとakaneちゃんの雑貨制作情報ブログ。
羊毛フェルト&粘土のfufu*活動日記
 ・羊毛、たまに布小物→akane
 ・粘土、レジンたまにはんこ→yu-ka

   
2014/01/23 00:51 羊毛フェルト TB(0) CM(0)
学校の教室の鍵とかについてそうなタイプのキーホルダーを作ってみました。
"理科室"とか"3年1組"とか書いてそうなイメージのやつです。

まず、セッティングを白レジンで作ったあとに、透明レジンでフィルムを封入してます。
(写真のは計測ミスでフィルムが少し小さすぎました・・・)
1_2014012121264346f.jpg

特別なことは何もしてません。
こういうシンプルかつカチッとしたものが好きです。
2_20140121212645744.jpg
2014/01/21 21:36 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
水色で着色されたレジンの円枠(空枠)に沿って、文字を配置してみました♪
ズレもほとんどなくキレイに文字が見えてくれてGOOD!
4_201401202032056cb.jpg

円枠はクリスタルレジンを使いましたが、内側は漏れ防止のため粘度が高いUVレジンを使用。
同系色だけど、マットな円枠、透明感のある内側という組み合わせがお気に入りです♪
ただ、UVレジンを使用で、いわゆる”反り”が発生してしまったので、今後は内側も2液性でいこうかと。
厚みももう少し欲しいかな。


光の当て具合でいろんな色が浮かび上がります。
(おっと、蝶々のバリ処理を忘れてます・・・)
5_20140120203207c34.jpg

2014/01/20 20:44 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
春といえば桜!ということで、エポキシパテで原型を作ってレジンで複製してみました♪

真ん中は定番の"クリスタルレジン+ラメ"ですが、両サイドは今回初めて使用した"ウレタン樹脂 造形村EXキャストホワイト"というもの。

クリスタルレジンと違って、数分で硬化しちゃうお手軽もの。
A液3g+B液3gという少量でもしっかりと硬化してくれるので無駄もない!
白の色みもすごい好み!
でも臭い。ひたすら臭い。
原型とEXキャストのレビューはまた別の記事で。

原型制作に途中で疲れてしまって、妥協をして型取りをしたのですが、思ってた以上に可愛らしくできました♪
ぷっくり桜です♪原型から作ったものって愛着がすごい湧きます。
1_20140120001216a95.jpg

ただ型としては満足なんですが、色としては不満だらけです。
"可愛い"ではなくて、"素敵"とか"上品"を目指したいんですよね。
これだと、子供っぽいというか・・・。
ホワイトキャストが駄目なのかな。(好きな白みなのに・・・)
2_20140120001219006.jpg

花びらの部分がへこんだシリコン型にレジンを流して、取り出した複製物に着色したラメレジンを盛っています。
もうちょっとぷっくりと盛りたかったのですが、これ以上盛ると、花びらの先端の切れ込み(?)を侵食しそうだったので、ほぼ平面にとどめています。
(原型の作り込みの甘さがこういうとこで出てきちゃう・・・)
3_20140120001219597.jpg

   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
2014/01/20 00:32 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
かなり久しぶりのブログ更新です。
日々何かしら作ってはいるのですが、どうもブログにまで気持ちが回りませんでした・・・。

そんでもって、超今更ながら、いつぞやかファミマで発売された『桜ミクまん』を樹脂粘土で作ってみましたw

↓が本物の肉まんの画像。
miku2.jpg


↓が樹脂粘土で作った「桜ミクまん」
(顔を自分好みに少しアレンジしてます。しゃきーんが好きなのでw)
4_20140119015002f45.jpg

即席で作った割にはけっこう満足してます★
眉毛と口はペン書きしてます。
3_20140119015004637.jpg

ニスかレジンでコーティングして、タブレットのイヤフォンジャクにつけたいのですが、バッグの中で粉砕しそうなので止めとく事に・・・。
机の上に飾って萌えときます。

5_2014011901500303c.jpg

久しぶりに樹脂粘土(グレイス)を触ったのですが、記憶以上に成型がしやすかった気がします。
最近はパテを削って成形する作業が多く、またオーブン粘土にも手を出したので、時間と共に乾燥してしまう樹脂粘土は焦ってしまうので避けがちだったんですけど、久しぶりにやって楽しかったです★

ちなみに・・・、カテゴリは「スイーツデコ(粘土)」ではないな・・・。
そのうち整理します。


  
2014/01/19 02:16 ■粘土 TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



