QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
あまりにいい天気だったので、敷物片手に一人お花見してきましたw
私と同じカメラ小僧もたくさんだったので、まったく恥ずかしくなかったです!!!!w

今回一番気に入ったのはこの1枚。
シャッターを切った瞬間、知らない女の子がいきなり飛び込んできましたw
どうせ入るならもうちょっと内側に入ってほしかったです。
でも、結果として可愛らしいシーンが撮れました♪
6_2014033122580650b.jpg


赤ちゃんを抱いたお母さん。温かい雰囲気で。
5_201403312257579fb.jpg


8_20140331225809f20.jpg


4_201403312257555b9.jpg


2_20140331225752213.jpg


7_201403312258077d9.jpg


3_2014033122575447b.jpg


1_20140331225750c74.jpg

WB調整でマゼンタを強くしての撮影でした。
それにしても素晴らしい桜並木だった・・・!!!
2014/03/31 23:06 Nikon D5100 TB(0) CM(2)
とてもいい天気だったので、買い物がてらシャッター押してきました。
この暖かさが続いてくれると嬉しいなー♪

今日撮影した中でいちばん好きなのが、この咲きかけのお花の1枚。
花の中から春が生まれるようなイメージで撮影しました。
1_20140327231614ab7.jpg

家のまわりも桜がたくさん咲いているので、早くピクチャーコントロールを勉強して撮影にでかけなきゃっ!
2014/03/27 23:21 Nikon D5100 TB(0) CM(0)
春です。
桜前線と共にレンズ欲がやってまいりました。

買うよー!
買っちゃうよー!
今、3択くらいで迷ってるー。

というわけで、所持してる書籍&新たに購入した書籍&図書館で借りた書籍で、再度一眼レフカメラについてお勉強中。

ほんとデジイチ様には申し訳ないくらい理解していないので、露出からやり直してます。
日本史で言えば、縄文時代からスタートです。

といっても、デジイチの勉強は、「始めては挫折」を何回も繰り返してきたので、最低限のことは頭に入ってるはず・・・・と信じたいですorz

購入予定レンズが単焦点レンズやマクロレンズのため、焦点距離とかマクロについてを念入りに。

クローズアップレンズというものを持っていたのですが、使い方と理解を根本的に間違っていたことが発覚。
頑張って勉強した結果、想像以上に寄れることに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

写真のレベルはさておき、5cmくらいのミニカーに、望遠レンズ55mm+クローズアップレンズでここまで寄れました。
(夜室内手持ち縦向きで撮影して、上下をトリミングして1:1にした画像です)
2_201403252258467cb.jpg


ほんと奥が深い・・・。
あ、セリアで買いだめしたミニカーシリーズのひとつです。(旧ビートルかっこいい!)
2014/03/25 23:04 Nikon D5100 TB(0) CM(2)
梅ネタなのに、紛れ込ませた桜とネームプレートのほうが先に出来上がるってどういうことなの?
というわけで、本命の「梅」も完成しました♪
ついでに、「クローバー」も紛れ込ませてます。

じゃーん。
(たくさん作ったけど使い道は皆無です)
1_480_20140320221724fb5.jpg

梅ちゃん。
2_480_20140320221726f03.jpg

クローバー。
(はちみつとクローバーを思い出す)
3_480_20140320221727834.jpg

ハートでBe Happy!
4_480_20140320221721086.jpg

桜さん。(英語Version)
5_480.jpg


桜さん(英語)と桜さん(日本語)
6_480.jpg


桜(日本語)のみプックリ仕様です。
他のはレジン不足で盛れませんでしたw
個人的には平面のほうが好きなので、追加盛りするかは迷い中です。
2014/03/21 19:07 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
梅ネタのときに一緒につくった友人子のネームプレートです。
前回の記事で、日本語の封入に違和感を覚えるとか書いておきながら、思いっきり日本語です。
日本人ですから、漢字を大切にしましょう。

ピンク×ハート=お子様の王道です!
もうちょいぷっくりさせる予定でしたが、レジンが足りませんでした…。
3_480.jpg

ヒートンをつけて、バッグチャームに加工しようと思ってます♪
4_480.jpg

満足、満足。
喜んでくれるといいなー♪

2014/03/20 22:10 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
梅ネタに紛れ込ませた桜versionが先に出来ました♪
(過去ネタとかぶりますけど)

いろんな色の桜を散りばめました♪
新しいホワイトラメを購入したのですが、すでに所持している物とほとんど変わらないものでした…。
なかなか気に入るホワイトラメに出会えません。
このラメは青が強すぎて、桜や文字を邪魔してしまいます。
1_480.jpg


冒険で日本語を封入してみましたけど、どうなんでしょう?
ドイリー風枠+桜の時点で和洋折衷なので違和感があったんですけど、さらに違和感(日本語)を追加したというわけです。
やっぱり英語かフランス語のほうがしっくりはきますね。
100%和ネタで日本語を使うのが無難かな。
2_480.jpg

このシリーズを複数制作していますが、ぶっちゃけ実用性はゼロですね。
友人の子供のネームプレートに使えるくらいで、ハートてんこもりでプレゼント予定です♪
2014/03/19 18:42 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
久しぶりにクリスタルレジンを仕込みました♪
1か月くらい触ってないと、手順をかなり忘れてしまう私です。
おかげで手はベタベタ・・・情けない・・・。

今春、桜ネタを2つ制作したのですが、どうにかもう1つ作りたい一心でネタの神様の降臨を待ち望んでおります。
今、梅ネタ(遅)を制作中で、その中に桜を紛れ込ませてるのですが、それはあくまでも梅ネタ。
桜ネタよ、降ってこいー!桜が散ってまうー!

以下、過去ネタ2つ。

■桜ネタ1
けっこうな力作なんだけど、作業量の割にはいまひとつの出来。
思い描いていたものと違うんです。
頭の中でぼんやりとしたイメージしかできていなかったのが敗因。
未だにぼんやりしてるので、リベンジもできない。
1_20140120001216a95.jpg

■桜ネタ2
パッと思いついて、サッと作ったもの。
既存のパーツとUVレジンを使用したので、ヒラメキから制作まで数時間で完了。
これはこれで結構気に入ってはいるけど、ミール皿を使ったのが心残り…。
当初のイメージではミール皿は使わないデザインだったのだけど、それだと「CraftROBO必須+完成に4~5日かかる」になってしまって、めんどくさくてミール皿を選択したのです。
うん、自業自得です。反省はしてる。
なので、そのうちミール皿なしでリベンジ。
1_20140314035020420.jpg


ちまちま作っているものがだいぶ貯まってきました。
小さいものばかりなので場所を取るってほとでもないですが、少し整理をしたい状態です。
捨てるつもりはないけど、販売するつもりもないので、チャリティーバザー等に提供ができないかなと考えています。
でもその一方で、自分の制作物を他人様に譲るということに少し不安もあるんですよね。
いろいろな責任を感じてしまう自分がいるのです。

私のレベルはさておき、実店舗にしても通販にしても、販売活動されてる方を本当に尊敬します。
作り手、販売者としての責任、納期の厳守等、考えるだけで頭が痛くなっちゃいます・・・。


といっても、創作意欲だけは常にあるので、制作物が溜まろうが溢れようが、どんどん作っていきたいものです★
・乾燥ブースはクリスタルレジン硬化中のものがたくさん!
・新しい原型も作り始めました!(本番ダンボーは放置です。まだ構想が固まらない。)
・オリジナルミール皿のデザインを模索中
・ホワイトキャストへの着色が難しい!(硬化前は透明なので、硬化後の色の予想がつかない…)
・タ・・・タムキューが欲しい・・・
2014/03/19 01:24 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
かなり前に製作して以来、まったく浮かばなかった桜ネタ。
突然降ってきました!!!

相変わらずシンプルですけど、うまいことまとめられた気がします。
1_20140314035020420.jpg

最初は、桜×時計×テキスト×ラインストーンだったんですけど、いざ仮置きしてみるとゴチャゴチャになってしまったので、時計を減らして『桜×テキスト×ラインストーン』で♪

桜の柄とテキストはあえて別印刷にして重ねることで、少しだけ立体感を出しています。
さらに、桜の柄にひと工夫してテキストをドロップシャドウっに見せることで文字をくっきりと。

しいていえば、ラインストーンの配置に迷いが残った…。
もうちょっと並べたかったなぁ・・・うーん。

完成してから気づいたけど、ピンクの方が桜ミクのイメージとかぶるのは私の自信過剰でしょうか???

   
2014/03/14 04:40 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
萌え・・・ちがう!

燃えてきた!!!!

ゴォォォォォ!
2014/03/13 19:19 チラシの裏 TB(0) CM(0)
部屋がシンナー臭いです。
いつもに増して喉と目が辛いです。
目が辛いってことは、めったにない肩こりも発生です。

そんな感じで一晩マジックリン風呂に漬けておいたダンボーを中性洗剤で洗って、初塗装にチャレンジ!

試作用として、ホワイトダンボーと透明ダンボーを用意。
離型後のやすりがけ等の処理は何もしてないです。試作なんで。
6_20140311191512b05.jpg

透明ダンボー、いろいろ試行錯誤をしてみたけどどうしても気泡が・・・。
透明度は悪くないんですけどねぇ。
ウレタン樹脂をあきらめて、エポキシ樹脂にしようかしら?
7_201403111915145a4.jpg


そして今回塗装に用意したのはこちら。
意識したわけではないけど、見事なタミヤシリーズ。
このエナメル塗料、開けるだけで頭がクラクラします・・・。
面相筆というのも用意。2種類買ったけどとりあえず安い方を使用。
5_2014031119150176b.jpg


「エナメル塗料でチビチビ塗り → エナメル塗料溶剤ではみ出し処理」の繰り返しで完成!
あら、可愛いw
ほっぺはアドリブです。
2_20140311191457ce5.jpg


レジン複製の時点で大失敗した子にも命を吹き込んでみました。
気泡とありえない渦が発生してるこですけどw
3_2014031119145769a.jpg


タブレットやスマホのイヤフォンジャックにしたいです♪
(セロハンテープでiphoneに固定してみましたw)
1_20140311191455154.jpg




とりあえず試作は完成としますが、本来のダンボーカラーのレジンの調合はまだ手をつけてません。
調合テストをしつつ、本番ダンボーの原型作りを始めようと思います。

本番は全身行きたいのです・・・!!!
頑張ります!!!


   
2014/03/11 19:39 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
無事にダンボー型もできまして、ホワイトのウレタン樹脂でテストショット。

まぁ問題はないです。抜きにくいだけで。

塗装の下準備として、希釈したマジックリンにどぼん。
塗装自体初なので、マジックリン風呂も初です。
適当に薄めてとりあえず入れてみてます。
1_2014031023013001c.jpg

透明のウレタン樹脂(ホビーキャストNX)でもテストショットしてみたところ、予想通り中途半端な鏡面仕上がりでした。
鏡面必須のネタではないので(むしろダンボーはマットか?)、原型の表面仕上げはOKということに。
塗装テストまで完了したら、透明ダンボーやカラフルダンボーを本番として制作&写真UPする予定です。
(今回のはとても見せられるような代物ではございません…。)

ウレタン樹脂は数分で硬化してくれるので便利なのですが、このホビーキャストNX透明はどうしても苦手。
細かい気泡が入ってしまう…。
クリスタルレジンだとほぼ入らないんですけどね。

    
2014/03/10 23:17 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
腹痛+ネタ不足のため、イライラしてる私です、こんばんは。
(今回の記事は、”イライラ”を連発します、すみません)

レジンしたい!粘土したい!っていう気持ちはあるのに、作るものが浮かばない状況が大嫌いです。
もー、イライラ&むずむずする!!

ニューファンド製ダンボーネタは、「レジン」カテゴリなのか「フィギュア」カテゴリなのか迷ってしまうような自分のカテゴリ分けにもイライラします。
(整理すればいいだけの話なんですけどね)


そんな感じで、ダンボーの原型が一応完成(イライラMAXでもう磨きたくなかったw)したので、久しぶりにアルパカちゃんに登場してもらいました。
2個セットで100円の可愛いやつです★
2_20140309211637055.jpg


なんの缶でしょう?
Mr.シリコーンの缶です。もうすぐ空っぽ~。
初透明シリコンも考えたんですけど、新しいことはイライラ度UPさせそうだったので次回に繰り越し。

一応鏡面手前までは磨いたつもりなんですけど、正直こればっかりはレジン流してみるまでは私にはわかりません。
口が小さい気もするけど、これまた塗装してみないことには、私にはわっかりません。
1_20140309211635e69.jpg


移動が便利なように、お弁当箱とブロックで型取りをしています。
あえて、ダンボーを立たせた状態での型取り。抜きにくいけどね。
3_20140309211637f23.jpg

イライラしてたせいか、ぼーとしてたせいか、硬化剤を多く入れた模様。
最初から粘度が高くて焦ったー。
使用したシリコンは約12gってところかな。思ってたより使った。
4_201403092116394fb.jpg


お弁当の蓋をして、硬化開始時刻を記入した付箋を貼って、乾燥機へINです。
Mr.シリコーンは6~8時間で硬化します。
乾燥機に入れたからといって、格段に硬化速度が速くなるわけではないんですけどなんとなくいれてます。
レジンは格段に速くなります。
クリスタルレジンだと硬化24時間が6~8時間に短縮できます。超捗ります。



そんな感じでネタが浮かびません。
イライラしてます。
作業途中のものはたくさんあるけど、新しいことがしたい。
ブー・・・ヽ(`○´)/


  

 
2014/03/09 21:47 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(2)
防塵マスクも買ったことだし(ダイソーだけど)、ニューファンド触ってみましたっ!!

想像してた触感と全然違う!
超モチモチしてる!!
グミみたいな、白玉みたいな・・・。
ボソボソ感が皆無。

石粉粘土とも全然違う。
しいていえば、樹脂粘土グレイスをもっと弾力アップした感じかな~。

けっこう水を足して成形しました。
成形したっていっても、直方体ですけどね。

うん、ダンボー(薄)です。
レジンでダンボーの原型試作なので、本番より大きめの薄めです。
1_20140307221000fd4.jpg

まだ荒削りしただけなので、最終的にはもう一回り小さくなります。
サフをふいたときに、どの程度目が埋まるか心配。
単色レジンで抜いたあとに、瞳と口には塗装を入れる予定です。

荒削りの段階ですでにツルツル。
角度によっては光沢もみえちゃう。
乾燥後の質感はかなり好みです。
レジンで抜かなくても、この状態ですでに満足ですw




が、しかし。
本当はサフ噴きの手前まで一気に仕上げたかったんですが・・・。
だめ。防塵マスクをしてもダメ。
やっぱり喉が苦しくなる・・・。
所詮は100円クオリティなのか?
それとも、アレルギーみたいなもんなのか?
くそたっかい防毒マスク買えば解決なのか?
わからない・・・。
さすがに集塵ボックスを作る気はない・・・。
どうするか悩み中です・・・orz


  
2014/03/07 22:29 フィギュア TB(0) CM(0)
「やりたいな~」と思ってる間にさっさやれ!と天の声が聞こえたので、JW_CADをインストール&ダンボーまで計1時間。

想像以上に扱いやすいソフトでした。
メタセで苦労してるおかげかしら?

そしてかなりあっさりなUIにもびっくり。
嫌いじゃないですw
リボン式とかタブ式とか苦手です。
Officeは2003が最高だと思ってます。

というか、JW_CADって2Dだったのね?!
3Dもできると思いこんでたー・・・。(恥ずかしい)

とりあえず、突貫工事ダンボーがこちら。
GW-20140304-213954.jpg

まぁ、うん。
寸法の書き方とか、文字の調整とかいろいろ突っ込むところはあるでしょうけど、計1時間の成果なんでお口チャックでお願いします。

なんで急きょJW_CADをインストールしたかというと、親から携帯ケースを作って欲しいっていう要望が来まして、型紙をCADで書いてみたいなーと思ったからです。
久しぶりの洋裁です。

でもどうしても今の私はダンボーに走ってしまう。
ダンボーのポケットティッシュ入れ作ろうかと一瞬思ったけど、まず使わない。いや、恥ずかしくて使えないです。
布小物でダンボーネタは難しいよー。

前に作った痛ニモカ(痛スイカの福岡版)をダンボーにする?
レザーでダンボーフェイスのカードケースつくる?
2014/03/04 21:58 2D CAD TB(0) CM(0)
石粉粘土の削り粉吸いすぎによる喉の異常がだいぶ軽減されてきました!!
たんに花粉症のほうが辛いだけで気のせいかもしれませんが、呼吸がしやすくなったのでとても楽です。
いやー、うれしい、ほんと嬉しい。
でも花粉症勘弁。

とりあえず、ちゃんとしたマスクを購入しましょう。
マスクを購入するまでは、粘土はもうちょっと我慢です。
あの苦しみは二度と繰り返したくないので。


そんなわけで、先日作ったアンドロイドくんを瞳の疑問解消を兼ねて再度作ってみました。

下記のサイトで作り方を丁寧に解説してくださっていたので、それを真似て作っています。
 →サイト:アトリエ シンクの活動報告ブログ(はてな出張所)
 →ページ:PTC Creo El/DMExpress4.0 を使ってみた 04


今回はパーツを分けることで複数の色を使えるようにしました。

反射半端ねぇ・・・
GW-20140304-165924.jpg

瞳の色の付け方は完全に自己流なのでたぶん間違ってます。
3Dプリンタ入れたらアウトなはずです。
でもいいんです、大事なのはそこじゃないっ!
GW-20140304-165826.jpg

GW-20140304-170000.jpg

デジタル作業ばっかでアナログ作業が恋しい!!!



2014/03/04 18:05 3D CAD TB(0) CM(0)
アンドロイド君で3D CADにもだいぶ慣れてきたので、とりあえずダンボー(頭部のみ)試作!

っぽいよ、ぽい
GW-20140303-142913.jpg

このまま3Dプリンタに突っ込みたいくらい満足。(持ってるわけないけど)
けど、眼の作り方はこれでいいのか疑問。
”目をくぼませつつ、色をつける”←どこまでがCADの仕事?
GW-20140303-142953.jpg

こっちみんなw風。
GW-20140303-151529.jpg


でもでも、あくまでも作りたいのは設計図です。
体も含めて組み立て式にしたい。(頭部は3分割くらい)
木製か樹脂製か粘土製かもいろいろ悩み中。
一歩ずつ前進だー!!!

文字とか入力できないのかなぁ?
打刻印みたいに彫れたらかっこいいのに~!

そういえば、スーパーで「ポテチうすしおL 248円」、「ポテチこんそめL 198円」となってた。
何がそんなに違うんだろう?
2014/03/03 21:10 3D CAD TB(0) CM(0)
鼻水が止まりません。辛いです。
不思議なことに、家限定のくしゃみ鼻水なんです。
アレルギー検査で杉がMAXと出るのですが、外出中はくしゃみの1つも出ません。
「この数値で、よく外歩けるね・・・。」と不思議がられます。
ハウスダストってわけでもないんですよね…。
花粉症の季節に家限定でのくしゃみ鼻水雨霰な私です。

そんなわけで、PC作業がまともにできません。
でも、3D CAD楽しいです。
使用しているソフトは引き続き「Creo Elements Direct Modeling Express」
(メタセも頑張ってますYO!)(JW_CADもやりたいです)

アイフォンが終わったので、次の課題はアンドロイドくん。

下記のサイトで作り方を丁寧に解説してくださっていたので、それを真似て作ってみました。
 →サイト:アトリエ シンクの活動報告ブログ(はてな出張所)
 →ページ:PTC Creo El/DMExpress4.0 を使ってみた 04

GW-20140303-132835.jpg

ちょっと瞳の作り方が怪しいんですけど、とりあえずは形になりました。

数値できっちり合わせてるつもりなのに、なぜか1mm以下の隙間が開いたりと頭を悩ませることも多々ですが、数値入力は本当に便利です。

法線の意味がいまいち理解できていません。
接点と接線と法線の関係はわかったんですけど、なんとなくモヤモヤ…。
幾何ができると設計図を描きやすくなりそうです。

もう一度作りなおして、瞳の部分を確実にしよう★
2014/03/03 19:32 3D CAD TB(0) CM(0)
整体でバッキバキにやられました、しんどいです。

メタセコイアのエレキギターはイメトレをしつつ、3D CADを触ってみました。

使用したソフトは「Creo Elements Direct Modeling Express」という、機械設計用3次元CADベンダーのPTCの製品です。(無料なのでありがたい)

参考サイトはこちら。
パーソナル3次元プリンタ入門

3D CGに比べたら、イラレストレーターに近い気がして使いやすいかな。

GW-20140301-092302.jpg

GW-20140301-092518_20140301094424482.jpg
2014/03/02 01:36 3D CAD TB(0) CM(0)
 
















欲しいものがたくさん!



