QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
というわけで、新しいカテゴリー「Galaxy S5」を追加です。

【DOCOMO】タブレット×1+ガラケー×2 →→→ 【AU】スマホ×3(Galaxy S5)

1_2014113020511983e.jpg

MNP一括0円は、「Galaxy S5」以外にもあったようですけど、考えるのがめんどくさかったので全部それに。

あ、ヨドバシです。
MNP1台につき、3万ポイントバックなので、3台で9万ポイントゲット。
ヨドバシは利用する機会が多いので、キャッシュバックじゃないポイントバックで問題ないです。

MNPするための手数料を含めても、3台で2年間での実質の出費は全部で「3000円」くらいなのです。
3000円で3台のスマホゲットなら美味しいでしょ★
(1台あたりの最低維持費は1011円/月)

まぁ3台あっても無意味なので、2台は買取orヤフオクへGOします。
そしたらかなりのプラスに☆★

メイン携帯はあくまでもAUのガラケー(1314円/月)

あとは、通信回線をどうするかが問題。
格安SIM?モバイルルーター?スマホ1台にパケット定額つける?
でもでも、12月上旬に購入予定のタブレットにパケット定額つけるという方法も。
まぁ、TryWimaxも申し込んだので、通信回線についてはもう少し悩めそうです。


それにしても、実質初めて契約したスマホです。
カメラすごいねー!画面綺麗ねー!
サクサクだねー!
楽しくなってきた☆★☆

さぁ、どう痛化しようかなwwww
2014/11/30 21:11 Galaxy S5 TB(0) CM(0)
※撮影したはずの写真を紛失したので、文字のみです。

私の愛機「MEDIAS N-08D」

2年前にAUからPOして、購入した機種です。
キャッシュバック等の関係で、タブレット×1、ガラケー×2を同時購入しました。

が、帰宅してビックリ、ドコモ圏外。
いやいやいやいや、けっこうな都会ですよ、ここ。

そこでドコモにお問い合わせをして電波改善をしてもらうことに。
「FOMAレピータ」の工事に来たお兄さんもベランダを行ったり来たりしながら戸惑いまくり。
ベランダでさえも電波ほとんど掴めないからね・・・。

一応工事は終えて、レピータの付近ならなんとか電波を掴んだものの、通話は無理でした…。

まぁ、一応自宅はBBIQの光を契約してて、無線も使っていたので、3G・LTEに繋がらなくても問題はなかったんですけどね。
外で使う分にはドコモ電波問題ないですからね。(それでもお店の中等ではブチブチ切れてたけどね)

通話に関しても、私のメインケータイはあくまでもAUで、今回購入したガラケー×2は寝かせ用だったのでこれまた問題なし。

じゃぁ、工事する必要ねぇじゃん・・・となるんですが、そこはまぁ、一応お金を払っているわけだから、家にも届いてほしいじゃないですか・・・。

まぁそんな感じで、「タブレットは家でWiFi、外でドコモ回線、ガラケーは最低料金で寝かせ」で2年がたとうとしてたので、どこか他のキャリアにPOする準備をすることに。

ドコモ「ケータイ補償 お届けサービス」です。
毎月380円×24か月+4500-ドコモ900P=12720でリニューアル品に交換してくれるというもの。
まぁ、毎月の380円は本当に万が一のときのために入ってたものなので、気持ち的には4500-900=3600円で新しいタブレットがゲットできた感じです。

水ぬれはおこしてなかったのですが、勝手に再起動を繰り返す現象が多発していたので、それを理由に保証を使いました。

すごいね、翌々日には届いたよ。
そして、超奇麗。同じものとは思えないくらいサクサク。
他社にPOするといっても、このN-08Dは非常に気に入っている機種なので、テザリング等を使って引き続き使用する予定。
3600円でほぼ新品になって、バッテリーまで新品になっちゃうなんて超お得!
バッテリーはだいぶへたってたからなぁ。

旧機種を10日以内に返却することを10日目に思い出して、バタバタポスト投函。
これすぎると違約金が42000円発生するからね、焦る焦る。

これで、ドコモタブレット×1+ガラケー×2のPOの準備は完了!
タブレットでMNP予約番号を発行するためにもひと悶着ありましたが、それはまた別記事で。

結論からいうと、ドコモ×3→AU×3になりました☆
2014/11/30 00:05 MEDIAS TAB UL N-08D TB(0) CM(0)
実験で使ったA5用紙がだいぶたまってきたので、一時保管庫を作ることに。
(実験記録なので捨てるわけにはいかず)

むかーし、カルトナージュにはまった時期がありました。
カルトンという厚紙(3mm)を用意するのもめんどくさかったので、ダイソーで1.5mm~2mm厚の色紙を使います。

適当なサイズで色紙をカット。
色紙1枚で1箱作ることもできるのですが、大きめに作りたかったので2枚使いました。(3枚で100円)
1_20141123203832e6f.jpg


水張りテープを使って組み立てます。
2_2014112320383347a.jpg

あ、組んだときの写真、撮り忘れました。

試作(箱に貼る設計図作り)のため、普通紙に適当な画像を印刷して、セロテープで仮止めしたら完成。
(反対の面は試作段階なので作ってません)
3_20141123203834baa.jpg

実際はA5用紙よりも大きめに作ってます。
4_20141123203836621.jpg

なんでかというと…。
私御用達の、A5用紙が入るチャック付き袋がすっぽり入るようにするためです。
(透明の袋見えますか?)
5_2014112320383767c.jpg

普通のチャック付き袋は0.04mm厚なのですが、私が愛用しているのは0.08mmと2倍の厚さ!
しっかりとしてて耐久度も抜群です!

イメージはDVDボックスで、いくつか作って棚に並べたらかわいいかなぁと思っています。
100円でボックスそのものを購入して、紙を貼ってもいいけど、やっぱり自作が一番愛着がわきますね☆

7_201411232038588a7.jpg

ちなみにですが。
私、自分の部屋に色カラフルなものがあるとストレスがたまる体質でして・・・。
色カラフルなものを作るのはすきなんですけどね・・・。
というわけで、写真に写ってない2面は白黒でシンプルなデザインにして、通常はその面が見えるようにする予定です。
リバーシブルデザイン!!!
6_201411232038594da.jpg


カルトナージュ用水ばりテープ(白)巾25mmx70m CTN-6 水張りテープ
カルトナージュ厚紙(白ボール)2mm厚 55×40cm 5枚入り★
カルトナージュグルーカルトナージュ専用接着剤
チャック付き袋 ユニパック0.08mm

2014/11/23 21:19 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
まぁ予想と覚悟はある程度はしてたんですけどね、ちょっといろいろ実験でプリンタを酷使しすぎたみたいで、ほんのすこし印刷不良が起きるようになりました。

普通に使う分には問題ないんですけどね。
ここぞ!っていうときは、少しの不良でも許せない。

インクジェットに比べたらはるかに安い買い物だし、今のプリンタと同じのを買う予定です。
トナーも使いまわせるしね。

既存プリンタは引き続き実験用。(ぶっ壊れるまで働いてもらいます)
新プリンタは通常の印刷用として使います。

が、置く場所がない。
本当にない。
まったくない。

購入する前に断捨離だ・・・


2014/11/19 23:45 チラシの裏 TB(0) CM(0)
知人から、簡単な課題プログラムを提供してもらったので、30分くらいカタカタしました。

ここ数日、モノ作りがストップしてたので、かなり嬉しいネタ提供でした。

私も楽しい、知人も助かる。
素晴らしい。

終わり。


・・・・。
さて、今から何しよう。
2014/11/18 22:49 チラシの裏 TB(0) CM(0)
ネタがない。
手が動かない。

2014/11/18 00:36 チラシの裏 TB(0) CM(0)
アニメ「日常」より、はかせ&なの&阪本です。
好きなアニメの1つなんです。

はかせ&なの&阪本の掛け合いが可愛らしくて好きです。
けど、3馬鹿トリオ話はテンションが高すぎてどっと疲れます…。

まずは主役(?)のはかせ。
やすりがけをしなかったせいか、ちょっとだけ乗りがあまい。
3_20141115164616eaf.jpg


そして、まったり・なの。
濃い色の座布団が惜しい!
転写の方法によって、この「濃い色」の転写具合が変わってきます。
今回は濃い色が苦手な方法なので、座布団がちょっと粗くなってしまいました。
1_20141115164613b3a.jpg

そして、阪本。(ジジにしか見えないけど)
阪本の黒はいい感じに転写されました☆
2_201411151646153f7.jpg

もう1面は、日常のロゴを転写する予定だったのですが、2回失敗したので延期しました。


今回は、6mmのファルカタを使って箱を組んでみました。
うーん、厚いです。3mmくらいが希望かなぁ。
そしてまっすぐ・垂直に切るのが難しい!

卓上糸鋸がまじで欲しい。
現時点での物欲。()内の数字が大きいほど、欲しい度が高い。
・オーブン(2)
・エアブラシ(3)
・タムキュー(1)
・卓上糸鋸(4)
・レーザープリンタ2代目(2)
・サンダー(1)

2014/11/15 16:55 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
どんなに疲労がたまってろうと、どんなに心が落ちてようと、一日一作を心がけております。

一作っていうより、一実験か。

本日やる予定だったネタは時間の都合で急きょ延期(材料購入でおわった)になったので、とりあえずまどまぎ転写。

あえてベスト材料ではないものをチョイスしてみました。
結果は、やっぱりベストではなかったです。

(あ、また反転し忘れました。)
1_20141114075701960.jpg

これだけ見ると悪くはないんですけどね、実際は転写率がいまいちなんです。
ほむらちゃんが断トツで目立ってます。(元絵の時点で目立ちまくりですがw)
まみさんが薄い。

2_20141114075703aeb.jpg

まぁ、細い線でもある程度は転写できることがわかって一安心。


2014/11/14 01:30 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
とりあえず深く考えずにカットした4枚の板で小箱を作ってみました。

カッター刃を交換をケチったせいで、切断面がボロボロですorz
まぁ、バルサ板1.6mmを使用している時点で強度は皆無なのでいいんです。
本番でちゃんと作れば><;

というわけで、妖怪ウォッチの木箱です。
2_201411121946561e7.jpg

じばにゃんとこまさん。
わずかにかけてるとこもあるけど、まったく問題ないです。
我ながら惚れぼれする転写っぷりです。
1_20141112194655309.jpg

こまじろうも。
3_201411121946579fa.jpg

妖怪ウォッチのロゴも転写したけど、反転するの忘れてたから写真には収めませんでした。

さて、本番はどうしようかなぁ。
材料はバルサのままで厚みをあげる?
それともバルサじゃない木材にする?


2014/11/12 19:53 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
ね、年内中にカテゴリの整理ができますように…。

”ほむら”ちゃんが覚えられません。
いつも”ほまれ”ちゃんになっちゃう。

着物×木の相性は抜群ですね~♪
1_20141112010833cd2.jpg

バルサ材、かなり気に入りました☆
ただ・・・、加工のしやすさ、転写のしやすさは抜群なんですが、強度がマイナスすぎて…。
もうちょい強い木材はないかなぁ…。
卓上糸鋸があれば、材料の幅も広がるよなぁ…。
年内中に、いくつか道具を購入予定です。
底なしの物欲から、厳選中。


2014/11/12 01:24 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
相変わらず、CraftROBO、まったく関係ないですけどね。

今日のお遊び素材はスチロール樹脂の予定だったんですけど、カッタ―じゃあまり綺麗に切れなくて投げ捨てました。
スチロールカッターという道具が必要とのこと。
まぁいつかに延期しましょう。

というわけで、バルサ材に予定変更!
小学生くらいのときに、ドールハウス作りにはまって、机やら椅子を作ってました~♪(懐)

箱でも作ろうかなぁ~と思ってたのですが、まずはとりあえずお約束の転写を。

バルサ材すげぇ!!!
しっかり転写されました!
吸いやすいんでしょうねぇ!
1_20141111001659322.jpg

少しアップ!
2_201411110017019d1.jpg

転写シールと違って、境界がないから完成度が高い!
これを元に木箱でもつくります☆



2014/11/11 00:21 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
きたきたきたきたきたきた!!!

昨日の「こまさん、木材に転写!」に引き続きまして、本日は「こまじろう、布に転写!」


いいよいいよ!!
かなりいいよ!

1_20141109205252f2c.jpg
(頭が切れてるのは故意です。)

2014/11/09 20:56 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
私が尊敬して(スキルが妬ましくて)たまらない方の一人がMr.MOKIDさん。
ブログ「風の牧場」の管理人さんです。

先日投稿された、Mr.MONKIDさんの自作フィギュア「こまさんとこまじろう」がむちゃくちゃ可愛かったので、私の転写実験にもこまさんに登場して頂きました!

1_20141108223233b1e.jpg

縁が禿げてはいますが、転写そのものはかなりいい感じになりました☆
くっきり★☆★
紙に残るトナーをどれだけ減らせるかがポイントです。


木材への転写結果を見た親が「おお、すごい!これって布にもできるでしょ!!^^」とさらりと言ってのけてくれました・・・。
木材と布は全然違うよぅ・・・・。
布転写、頑張ってはいるけど、木材に比べたらまだまだです。

というか、正直、布転写への熱も冷めつつあるんですけどね・・・。
めったに使わない布素材だし、もう普通に市販のアイロンシートでもいいかなぁと・・・。

さてさて、今夜はまだ遊びます!
久しぶりのカルトナージュもどきを製作します!

2014/11/08 22:39 ■CraftROBO TB(0) CM(2)
うーん。

進展したような後退したような。

不安定なのは何が原因なんだろうか・・・。


1_20141105223150ec8.jpg

2_20141105223152c3c.jpg

3_20141105223152d4b.jpg


ぴんぼけばかりでごめんなさい。

2014/11/05 22:33 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
なんだこの時間。
机の上散らかして遊んでいい時間じゃない…。

というわけで、さやかちゃん。
sayaka_20141105011947d5e.jpg

いい感じ♪

2014/11/05 01:21 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
布に印刷したけりゃ素直に既製品(アイロンシート)買えって話なんですけどね…。

目的が「○○を作りたい」ではなく、『作り方を考える』なので、自力で頑張る次第です。
1日1実験が当分の目標です。

というわけで、本日のお相手は布。
小さい面積ではかなりの確率で成功してます。
大きさに反比例して成功率は低下です。

今回は10cm×10cmくらいにチャレンジ。
使用したのは凹凸のある面で、表面は撥水効果ありです。
(←撥水効果とかこの実験の最大の敵ですけどね・・・)

まずは艶あり。
右下は目をつぶってください。
注目するのは一番上の子と右の子です。けっこう綺麗に仕上がったかと。
2_201411042347505e5.jpg

そして艶なし。
こっちは下の子がキレイに出てます。
布にしっくりくるのはこっちです。柔らかい感じがでてます。
けど、上よりこっちのほうが成功率低いんです…。
1_201411042347488ff.jpg

いろいろ調べてたら、無理やりインクジェットで布に印刷してる方いらっしゃるんですね・・・。
私、そんな勇気ないです><;

イメージとかけ離れてたけど、コースーターの試作。
今日一番の汚さですw
3_20141104234751a04.jpg

というか、生地の種類を変えるのが一番先だな。


2014/11/04 23:56 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
いやなんかもう、カテゴリがあってないようなものになってます…。(前にも言ったな)
レジンでもなんでもない。かといってCraftROBOでもない。なんなんでしょね。

数時間限定でスイッチが入って、新しい道具を突発的に買って実験してみました。
(あれもほしい、これもほしい、もっとほしい、もっともっとほしい!)
布への転写実験で、結果、想定外の失敗でしたけど…。

けど、失敗が吉とでたのか、ガラスへの転写が一歩前進。
(毎回割るのをどうにかしたい)
1_20141103225835c69.jpg

一応しっかり定着はしているようです。
実用にはまだまだですが、この一歩は嬉しい♪
ガラスに転写、いい味でてます☆

2014/11/03 23:03 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(2)
…というわけで、ちょこちょこ実験はしてるものの、びっくりするくらい安定しません。
頭の中は「??????」ばっかりです。

一番上手くできたのがコレ。
2_20141102212359a5c.jpg

悪くはないんですけどねぇ・・・。
とにかく安定しない。ワケガワカラナイヨ。
1_20141102212357a94.jpg

まぁいいか。
いいんだいいんだ。
いつかできるさ。

2014/11/02 21:35 ■CraftROBO TB(0) CM(0)
なんとなく、不必要な箱も作ってみた。

今回は元箱があるので、それをスキャンしてトレースです。
一発OKでした!
(背面はめんどかったので真っ白で。)
10_20141101220801e74.jpg

ロボでカッティング★
5_2014110122074830b.jpg

ちゃっちゃと折ったらできあがり♪
6_201411012207490aa.jpg

窓に透明フィルム貼ったら、もっとそれっぽく見えるんだろうけど、めんどくさいので却下。
7_20141101220750c72.jpg

時計を入れたら、あら可愛い!
9_2014110122074688e.jpg

満足満足!
8_2014110122075229e.jpg

遊んだ遊んだ!
明日は久しぶりの美容院!バッサリいくぞおおおお!!!


2014/11/01 22:20 ■CraftROBO TB(0) CM(2)
 
















欲しいものがたくさん!



