FC2ブログ
QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここんとこ寒くて寒くて毎日凍えてたら、熱が出ました。
見事な風邪です。

でも寒くて凍えてるときよりは、熱があったほうが暖かくて体が動く。
ので、頭を使わないことをやりましょう。
(寝るという選択肢は基本的にないです)


ファンドでちょっと原型作ってます。
もちろん喉にはきています…orz
(ファンドを触るとすぐ喉がやられます…一種のアレルギーなんでしょうなぁ)
2_201405122117290bd.jpg
角(エッジ)を出すのにけっこう苦労してします。
ちょっとわずかにかけてい部分があるけど、うんまぁいいかと。
もう2回くらいサフ吹いて、コンパウンド→コーティングポリマーでできるだけ鏡面に仕上げます。

プラ板積層のほうがエッジがでる気がするけど、頭使いそうなので今回はなし。




ずいぶん前に購入した、「ボークス 造形村 透明シリコン」を初めて使ってみました。
本当に初めてなので撮影なしです。
自分なりの気をつける点やコツなどをノートにまとめて本番に臨みます。(記事ネタにもしたいです)
とりあえず完成後のアップ写真を。これくらいの透明度です。
3_20140512211729c33.jpg
気泡の心配もありましたが、なんとか無事に成功したようです。
感触はプルンッって感じで可愛いのですが、硬化後の臭いがだめです…。
消毒液の臭いがします…。(好きな人は好きでしょうなぁw)

UVレジンの硬化テストをしようかと思ったんですけど、かなりの量を使いそうなのでやめました・・・。
封入や気泡具合がよくわかるクリスタルレジン用の型に決定。

個人的には普段使っているMr.シリコーンやWaveのシリコーンより扱いやすかったです。
提示されている作業時間の差はあまりないのですが、実際は透明シリコンのほうがかなり長いです。(私の環境下では)
Mr.シリコーンはちょっとでもボーっとしてるとすぐ硬化はじまっちゃいますからね。
透明シリコンは高いですけど、作業時間の長さ&透明だからこそのメリットを考えると、通常利用する価値は十分にある気がします。



少し前に買ったデジタルノギスが非常に便利です。
安物だったので当たり外れはあるだろうなぁと心配をしていたのですが、一応当たりがきて安心しました。
ミクボーやダントン教授の服はこのデジタルノギスでダンボーを計測して作りました。
原型作りにも出番しまくりです!
1_20140512211727515.jpg




150mmデジタルノギス 最小読取0.01mm、0.01~150.00mmまで測定可能
石粉粘土 ニューファンド
型取り用 透明シリコン/ 造形村

関連記事
スポンサーサイト
2014/05/12 21:42 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://spicywhite.blog.fc2.com/tb.php/269-01e45cea
 
















欲しいものがたくさん!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。