QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
どうも、風邪ひきです。
鼻水7:熱2:くしゃみ:1です。ティッシュの山が出来ています。

ここんとこ物作りのスイッチが入らないのと、レジンやパテによるかぶれが酷いので、いろいろ自粛しています。
「これらの趣味をやめろ」って神様に言われてるようで凹む。

タイトルに書いた通り、スイッチを少しでも入れるために、かぶれの心配のないPC作業で箱の展開図を考えてみました。
6個くらい作ってできたのがこれ。
A5サイズにギリギリ入るサイズなのでちっさいです…。(本番では倍の大きさにしたい)
んでもって、ボロボロです。(本番ではちゃんとCraftROBOにカットさせます)

サイズは約30×30mm
1_20140619221624691.png

目標は4つでした。
・蓋も含めて展開図は1面のみ。
・A5サイズに収める(←ちっさいのしかできなかった)
・用紙の裏面が一切見えないこと(もちろん箱を開いた状態でも)
・強度は高め

ボロボロだけどアップ。
5.png

蓋の側面は斜めになっています。
最初は普通にすっぽりかぶせたかったんですけど、うまく収まってくれませんでした…。
2_20140619221625dab.png

オープン。
目標通り、内側もすべて用紙の表面(印刷面)が来るようになってます。
両面印刷をすればもっと簡単な展開図で済むのですが、両面印刷時にどうしてもズレが生じてしまうので、今回の方法を採用しました。
接着剤なしで組み立てられるのですが、より強度アップを図るのであれば、内側の2か所に両面テープを貼るとよさげです。
4.png

背面のほうから。
用紙は0.22mmなのでけっこう厚いです。
3_20140619221626879.png

写真には撮らなかったのですが、先日作ったイヤフォンジャックを入れるのにぴったりでした。


SANWA SUPPLY インクジェットプリンタ用厚紙(大容量) JP-AGA4-100
戦艦大和をつくる(1/350スケール) (大人のペーパークラフト)
スバル360 ペーパークラフト (1/12スケール 透明フィルム付)


関連記事
スポンサーサイト
2014/06/19 22:36 ■CraftROBO TB(0) CM(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/18 16:22   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://spicywhite.blog.fc2.com/tb.php/292-9d75e4ae
 
















欲しいものがたくさん!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。