QLOOKアクセス解析
中途半端な隠れオタクです。 表にはなかなか出しづらいネタをこっそりひっそりと発信させてください。
プロフィール

ゆずゆ

Author:ゆずゆ
白が大好き、黒も好き。
しょぼーんが好き、しゃきーんも好き。
物作りが好き、紙が好き。

つぶやき


痛くて痒くて眠れない。
・点滴(ステロイド+構成物質)
・内服(ステロイド錠+構成物質錠+睡眠導入剤)
・外用(ステロイド軟膏)

2、3年に一度来る原因不明の感染症
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ にほんブログ村 その他日記ブログ 隠れオタク日記へ
検索フォーム
全記事表示リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ひたすらBESTな製作方法を模索しています。

時間短縮のため、ポリウレタン樹脂とUVレジンを使っての試作。
結果としてはこの方法は没になったのですが(私、没多すぎじゃね・・・?)、これはこれで海っぽく爽やかにできたのでアップしてみます。

予想以上の気泡っぷりw(原因は離型剤と時短)
OHPを普通に封入すると、周りの縁がきっちり均等にならないんですよね。
この方法だと均等にはなるものの、浮遊感が減ってしまう。
イメージしてる浮遊感と違うんです…。
1_20140730185850a2b.png

レジンをまったく着色しなければ、別の方法で縁均等も浮遊感も解決するのですが、本番では着色が前提なのでその方法は使えず…。
ひたすら考えているけど、いい方法が浮かばない…><;
2_201407301858520bb.png

うーんうーんうーん、次の試作をしようにも、案が浮かばなければ何もできないー!
もどかしいもどかしいもどかしい!
3_201407301858539d1.png


Mr.シリコーン 1Kg VM001
ホビーキャストNX 透明 500g
清原 UVレジン 55g

関連記事
2014/07/30 19:24 ■レジン(樹脂) TB(0) CM(4)
コメント
医療用の注射針!
レジンは扱ったことがないのですが昔、気泡を抜く時はストローの様な物を使った覚えがあります。市販であるかはわかりませんが医療用の注射針は針自体も小さく筒状のためシリンジと組み合わせれば気泡を吸えるかも?
やったことがないので参考までにwww

私もリンク貼らせて貰いまーす!
2014/07/31 21:28 takubomay55 URL [ 編集 ]
Re: 医療用の注射針!
>takubomay55 さん

こんばんは★
コメントありがとうございます~♪

コメントのタイトル見て、何の話が始まるんだろう???と一瞬戸惑いましたw

普段使ってるエポキシ樹脂は気泡対策は大丈夫なのですが、今回使用したポリウレタン樹脂は水分や湿気にとてつもなく弱くて、そのせいで気泡が発生しやすいんです。

離型剤を塗布しすぎ(つまり水分を混入させたようなもの)& 時短のために離型剤を塗布後にすぐレジンを流したこと & 私の部屋の湿度が高すぎること(85%)が原因で、このような気泡大発生を起こしたのですw

UVレジンやエポキシ樹脂の気泡対策で(化粧品用の)注射器を使うことはあるのですが、ウレタン樹脂は2液混合にあっという間に硬化が始まるので注射器使用は厳しいんですよー><;

まぁ、ポリウレタン樹脂は私には扱いが難しいです…。

でもでも対策案考えてくれてありがとうございますー!
一緒に試行錯誤してくださっているようでとても嬉しいです★

わっ、リンクもうばれちゃった!こっそりひっそり貼ったのにw
こちらこそありがとうございます♪

P.S1 東急ハンズでアクリル板見てきました!いろいろあってびっくり!
P.S2 オフ会に参加したいです。(遠いー)
2014/07/31 22:20 ゆずゆ URL [ 編集 ]
豊富な知識と経験!
いやはや無知なのに色々と書いてしまって申し訳ありません(笑)ゆずゆさんならそりゃご存知ですよねwww
詳しく書いて頂きありがとう御座います!職業柄医療用の注射器が思い浮かびましたがなるほど化粧品用でしたか!
その豊富な知識とご経験で私が困ったら助けてください(笑)

リンクはそこだけ文字の色が変わっていたので一瞬でわかりました!それに私も物作りブロガーさんとは交流したかったので!

ハンズはいい物いっぱいですよね!いくらあっても切りが無いですよ〜www

オフ会本当にご参加できるなら大歓迎ですよ!大丈夫そうなら下記メールまでご連絡下さい!
takubomay55@yahoo.co.jp
でも遠いと言うことは(笑)皆様それがネックwww
2014/08/01 07:07 takubomay55 URL [ 編集 ]
Re: 豊富な知識と経験!
>takubomay55さん

いえいえ、今後もいろいろと書いてくださいw
それは盲点だった!!なんてこと多々ですもんっ><;
私ができること、知ってることならなんなりと☆
2014/08/02 00:04 ゆずゆ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://spicywhite.blog.fc2.com/tb.php/315-ea8521c1
 
















欲しいものがたくさん!



